スキップしてメイン コンテンツに移動

注目

映画『マルクス・エンゲルス』

皆さん こんにちは



今回は…ゼミの皆と一緒に神保町の岩波ホールで 映画『マルクス・エンゲルス』見に行きました。
今年はカール・マルクス生誕200年!それを記念して作られた作品です。

カール・マルクスとフリードリヒ・エンゲルスはパリで運命の出会いを果たしました。
物語は2人の青春時代、 そして『共産党宣言』の執筆に打ち込んでいく様子が描かれています。


映画の中身はやはり難しく、事前に先生に教えてくださったからこそ、 時代背景と内容を理解することができました!



神保町は昔から古書堂が多い…ということで 映画を見終わった後、皆と一緒に古本屋さんに行きました。


普段のゼミ活動とまたひと味ちがう、有意義な日になりました。 お疲れ様でした。
ジョー & yuri

ゼミReport 5.15

こんにちは!

天気が段々と暑くなってきた、熱中症に要注意、水分補給すること。

今度のゼミは「日本の200年 下」について読み合わせて、歴史背景について詳しく話をしました。


明治時代の自由民権運動


地租改正
囲い込み運動
自由民権運動
士族が明治政府に反撃
政党をつくる
1874年愛国公党誕生

福島事件や秩父事件により制圧され→自由民権運動かなくなる
植木枝盛私擬憲法東洋大日本国国憲按』を起草した。


以上は自由民権運動のごく一部の内容ですが、私はまだまだ勉強不足でした。
こんな内容を聞き続けて、驚きの連続でした。


勉強内容の一部として時代の背景を知れて、いつもの授業がより理解しやすくなったと思います。

これからも皆と一緒に上を向いて頑張りましょう!

ジョー


コメント