スキップしてメイン コンテンツに移動

注目

夏ゼミ~スタート

皆さん、 久しぶりの投稿です。  テスト終わって、夏休みに入りました。
 うちのゼミは勉強のゼミのため、週2回程度の集まりで夏休みも同じく進行します。  アンドルー・ゴードンの『日本の200年』の内容に沿って勉強するとともに、事前の学習で朝鮮半島の南北関係等についても勉強します。

  夏休み合宿地が韓国になりましたが、みんな韓国語は出来ないため、ゼミ長とある研究会で知り合った方が当日のどこかで現地を案内してくれるそうです。そして学校まで誘っていただいて交流会を開きました。みんなと自己紹介と韓国について知りたいことなどを話し合いました。

みんな仲良し! これからも一緒に頑張りましょう。

ジョー

ゼミReport 5.15

こんにちは!

天気が段々と暑くなってきた、熱中症に要注意、水分補給すること。

今度のゼミは「日本の200年 下」について読み合わせて、歴史背景について詳しく話をしました。


明治時代の自由民権運動


地租改正
囲い込み運動
自由民権運動
士族が明治政府に反撃
政党をつくる
1874年愛国公党誕生

福島事件や秩父事件により制圧され→自由民権運動かなくなる
植木枝盛私擬憲法東洋大日本国国憲按』を起草した。


以上は自由民権運動のごく一部の内容ですが、私はまだまだ勉強不足でした。
こんな内容を聞き続けて、驚きの連続でした。


勉強内容の一部として時代の背景を知れて、いつもの授業がより理解しやすくなったと思います。

これからも皆と一緒に上を向いて頑張りましょう!

ジョー


コメント