スキップしてメイン コンテンツに移動

注目

夏ゼミ~スタート

皆さん、 久しぶりの投稿です。  テスト終わって、夏休みに入りました。
 うちのゼミは勉強のゼミのため、週2回程度の集まりで夏休みも同じく進行します。  アンドルー・ゴードンの『日本の200年』の内容に沿って勉強するとともに、事前の学習で朝鮮半島の南北関係等についても勉強します。

  夏休み合宿地が韓国になりましたが、みんな韓国語は出来ないため、ゼミ長とある研究会で知り合った方が当日のどこかで現地を案内してくれるそうです。そして学校まで誘っていただいて交流会を開きました。みんなと自己紹介と韓国について知りたいことなどを話し合いました。

みんな仲良し! これからも一緒に頑張りましょう。

ジョー

シンフォニー商店会 事前のPOP作り

こんにちは!お久しぶりの投稿です。
新学期が始まったと思えばもう5月…早いですね!

みなさんゴールデンウィークはいかがお過ごしでしょうか?
筆者はアルバイト三昧です。頑張って稼ぎます!笑

さて、予告でもあったように、
4月22日(日)に経堂にてシンフォニー商店会が開催されました!

私たち姉歯ゼミは当日、
丸中商店さんの佐渡の海産物販売のお手伝いをさせていただきました。

今回の投稿では事前の作業について書かせていただきます。

おこなったことは主に2つです↓
・商品の紹介のためのPOP作り
・現地佐渡での活動報告(写真へのコメント付け)

…"POP"って聞いたことけど正直なんのこと?という方もいるかと思いますので
少しだけ説明させていただきます。

POPとは、point of purchase の頭文字をとったもの
つまり、お店などで販売促進を目的とした広告のことです。

商品名や値段だけでなく、商品の特徴やお客さんに知ってもらいたいことを伝わるように工夫することが求められます!


そんなPOP作りに今回チャレンジしました!!!

POP作成中…真剣です!

…ここで参加した新ゼミ生の感想を紹介させていただきます↓

~感想~
 私はポップ作りだけの参加で、あまり貢献できなかったことは残念だと思っている。

ゼミのみんなは、作ったポップを「上手とはいえない」と謙遜していたが、いろいろなアイディアを出していた。そして、すごく心込めて描いていたことが作業している雰囲気や態度などから感じられた(しかも、すごく上手だった)。

また、事前準備で実際に商店会に行ったり、当日は衛生のため細かいところに注意したり、各自のやり方でイベント対して力を入れていたと思う。

今回のイベントを通して、これからのゼミ活動においてみんなのように各ところに気を配っていきたいと思っている。


以上です。他の新ゼミ生のものは次回のせさせていただきます!

さて!どんなものができたかというと…こんな感じです↓

完成です!たくさん作りました‼


事前のPOP作りでは、ゼミ生同士で空き時間に集まって

イラストを描いたりキャッチフレーズを考えたり…という、
普段のゼミとはまた違う楽しみを味わうことができました!


次回はシンフォニー商店会当日の様子をお伝えします!
お楽しみに!!

yuri

コメント