スキップしてメイン コンテンツに移動

注目

夏ゼミ~スタート

皆さん、 久しぶりの投稿です。  テスト終わって、夏休みに入りました。
 うちのゼミは勉強のゼミのため、週2回程度の集まりで夏休みも同じく進行します。  アンドルー・ゴードンの『日本の200年』の内容に沿って勉強するとともに、事前の学習で朝鮮半島の南北関係等についても勉強します。

  夏休み合宿地が韓国になりましたが、みんな韓国語は出来ないため、ゼミ長とある研究会で知り合った方が当日のどこかで現地を案内してくれるそうです。そして学校まで誘っていただいて交流会を開きました。みんなと自己紹介と韓国について知りたいことなどを話し合いました。

みんな仲良し! これからも一緒に頑張りましょう。

ジョー

もうひとつの春合宿~佐渡編②~

こんにちは。通常ゼミもはじまりました。
1回インターバルを置いて、もう一つの春合宿佐渡編をお送りします。3部作にする予定なので、今回は2部作目として集落訪問を軸に載せていきます!

~合宿2日目~

佐渡へ渡った翌日から姉歯ゼミは2年間お世話になった羽茂大崎集落へ。
そこでは夏に制作した案内板をもう少し増やしたいと前々からお願いされていたので、早速準備に取り掛かりました。

大工に早変わり。集落の方にも協力いただきました。

2度目になると作業スピードが上がった気がします
出来上がった案内板をおばあちゃんにお披露目


お昼ご飯は集落のお母さんたちと先生に準備していただき、体力回復。
午後も残りの案内板を制作し、計5個を作成しました!
差し入れのいちご本当においしかったです。

そして、集落の方に2年間の事業の振り返りと私たちの活動についての率直な感想をアンケート方式で答えていただきました。ご協力本当にありがとうございました!

2日目の活動はここで終了。

~合宿3日目~

早めに宿を出発し、3日目は案内板の設置に取り掛かりました!


集落の方と共に。さすがです。
お昼を挟んで午後からは今年の夏に設置予定の羽茂大崎集落を示した観光案内版の話し合いを行いました。

集落の方と活発な意見交換が出来ました!写真も載せたかったのですが、次回に持ち越しさせていただきます。

ひととおり話がまとまりスケジュールも詰めたところで、反省会という名のお疲れ様会を開催!

集落のみなさんをはじめ、佐渡市役所の方など事業でお世話になった方たちと楽しくお話をさせていただきました。

名物の大崎そばです!打ちたてのそばは本当においしかった。


事業自体は終了しましたが、今後も関係は継続していきます!
関係者のみなさま、本当にありがとうございました!

次回はいよいよ3部作完結編です。
明日のシンフォニー商店会に大いに関係しているのでぜひご期待ください!

たかばたけ




コメント