スキップしてメイン コンテンツに移動

注目

映画『マルクス・エンゲルス』

皆さん こんにちは



今回は…ゼミの皆と一緒に神保町の岩波ホールで 映画『マルクス・エンゲルス』見に行きました。
今年はカール・マルクス生誕200年!それを記念して作られた作品です。

カール・マルクスとフリードリヒ・エンゲルスはパリで運命の出会いを果たしました。
物語は2人の青春時代、 そして『共産党宣言』の執筆に打ち込んでいく様子が描かれています。


映画の中身はやはり難しく、事前に先生に教えてくださったからこそ、 時代背景と内容を理解することができました!



神保町は昔から古書堂が多い…ということで 映画を見終わった後、皆と一緒に古本屋さんに行きました。


普段のゼミ活動とまたひと味ちがう、有意義な日になりました。 お疲れ様でした。
ジョー & yuri

ゼミ生の今さら夏休み特集

10月です。秋です。

ここ最近、いきなり肌寒くなって、風邪ひきました。

秋といえば、読書の秋。
ただ、ゼミ生にとっては、読書はオールシーズン、年中無休です。

そろそろ研究テーマに腰を据えて取り組む時期でもあります。
論文作成に向け、お家で本でも読んで、本音で向き合います。

さて、冒頭に秋めいたことを書いておりましたが、今回のブログはさっそくその季節感を無視した内容となっています。

ずばり、「ゼミ生の夏休みの過ごし方・思い出」について。今さら。

本当はもう少し早く掲載しようと思っていたのですが、ちょっとタイミングが合わず(というかもらっていた原稿をアップし忘れていて)にここまでずれ込みました。お許しくださいませ。

ではさっそくいってみましょう!


①テレ東のモーサテで出演しているソシエテジェネラル銀行の鈴木さん似の田中君

こんにちは、3年ゼミ長の田中です。

私がこの夏休みで一番印象に残っていることはサークルの仲間との花火です。
手持ち花火を用意し、二子玉川の河川敷にて行いました。
ここで花火を使って文字を書く写真に挑戦しました。



私の名前のイニシャルであるYを書いてみました。(片方の線が花火が消えてしまったために薄くなってしまいました笑)

②ノート作りのきれいさは職人技、塩本さん

私は虫に刺されまくりだったことですかね…。
思い出と言っていいのかは分かりませんが(笑)

特に大変だったのが、合宿から帰ってきたら足にポツポツと赤い点があったので「あれ?なんか虫に刺されたかな?」と思って放置しておいたんですよ。
そしたら日を追うごとに痒みや数が増えていき、「さすがにやばい…皮膚科に行かねば」ということで先生に見ていただいた所、なんと…ブヨに刺されたと判明しまして。

今はかなり良くなったのですが、虫刺されには注意と学んだ夏でした(笑)



③時々アラン・グリーンスパン並みに難解なことを言う佐々木君

今年の夏休みの思い出について書いてくれ!と言われたので、書かせてもらいました。

結論から言うと、今年の夏休みは楽しめました。休み中には滋賀、大阪、奈良、埼玉、京都等、旅行にたくさん行きました。これだけの期間でこんなに旅行に行った事はなかったので、新鮮な経験でした。

あんまり写真は撮ってないですが、物があれば思い出せるし、良いかなと思います。拾って来た石とか、虫網とか。

印象的だった事といえば、滋賀県で草津という地名があり、草津温泉じゃんと思って行ったら全然違ったって事ですね。

草津なのにイオンの温泉が一番評価高いなんてなんかおかしいと思ったけど、そういう事だったのか。

有名な草津温泉は群馬でした。気をつけて下さい。




夏休みにやった事といえば、虫捕り、魚釣り、サーフィン、天体観測、遠泳、山、海あとは佐渡ですね。山とか海とかは言葉のニュアンス的に虫捕りとか泳ぐとかで括っちゃうと表現しきれない部分が多いので!佐渡はゼミの佐渡です。

虫取りは寒くなってたのであんまり取れなかったです。次はもう少し早い時期に計画しようと思います。けど、ロケーションの雰囲気が良かったので満足です。
 




魚釣りはたくさん釣れました。今回は川の釣堀だったので、次は海でがっつり行きたいです。船とか乗ったら楽しそうだと思います。




サーフィンは今夏初でしたが、立てたし滑る感じが気持ちよかったしで楽しめました。たくさんやりたかったんですが、3回しか行けませんでした。予算と時間の都合をつけて、いつかは自前のボードが欲しいですね。

僕の夏休みは大体こんな感じでした。あとは旅の途中で所々遭遇する動物に癒されました。色々と今後始めるきっかけを作れたのかなという気がします。
ご覧いただきありがとうございました!


④野球と車の話なら一晩語り明かす高畠さん

 夏休みに一番印象に残っていることは地元の20歳になった友達とお酒を飲みに行けたこ
とです!飲みに行こうって話をしていたのでやっと行けて念願叶いました!小学生から
の付き合いの友達だったのでもうお酒を飲める歳になったのかと感慨深くなりました。

また年末や成人式の時にも集まる予定にしてるのでとても楽しみです。次の年の夏休み
は旅行にいけたらいいなと思っています(笑)





以上となります。

かく言う私は、この夏の思い出はとくになく、実家に帰り、猫と遊んだくらいです。。。

なので、我が家の愛猫の写真を載せておきます。


庭の植木鉢に入りこんでいます。

得意なことは木登り、苦手なことは木から降りること。

名前はミミといいますが、家族からは「ミミコ」「ミミぽん」「ミミたん」などと数多く
の別名で呼ばれています。

かわいいところは、抱き上げると見るからに迷惑そうな顔をするところです。


いかがだったでしょうか。

今年の夏を思いだしながら、季節の移り変わりの速さを感じてもらえればと思いま
す。

光陰矢の如し、時がたつのは早いので、時間を無駄にせず、今を一生懸命頑張りたいです
ね!

というように、無理やりきれいにまとめてみました。

miya











コメント