スキップしてメイン コンテンツに移動

注目

夏ゼミ~スタート

皆さん、 久しぶりの投稿です。  テスト終わって、夏休みに入りました。
 うちのゼミは勉強のゼミのため、週2回程度の集まりで夏休みも同じく進行します。  アンドルー・ゴードンの『日本の200年』の内容に沿って勉強するとともに、事前の学習で朝鮮半島の南北関係等についても勉強します。

  夏休み合宿地が韓国になりましたが、みんな韓国語は出来ないため、ゼミ長とある研究会で知り合った方が当日のどこかで現地を案内してくれるそうです。そして学校まで誘っていただいて交流会を開きました。みんなと自己紹介と韓国について知りたいことなどを話し合いました。

みんな仲良し! これからも一緒に頑張りましょう。

ジョー

夏合宿レポ1日目

今回は夏合宿の模様(8914日)を報告していきます。まずは初日の9日です。

佐渡に向かうために、私たちは8日の夜中に大学を出発し、新潟港には明け方に到着しました。
台風の影響を心配するも無事晴れてフェリーで佐渡へ!

 かっぱえびせんでカモメに餌やり中

非常に風が強かったです!

佐渡に到着後、レンタカーでひとまず宿に移動する道中でなんと・・・

飛んでいるトキを発見!
(写真は撮れなかったです・・・)

宿に到着後は羽茂大崎集落へ向かいました。

 改装したばかりでとてもきれいです
(写真は夕方ですが・・・)

 集落に到着後、集落の方と自己紹介や作業内容等の話し合いをし、いざ作業開始です。
 多くの住民の方が集まってくださりました


作業は竹灯籠班と案内板・看板班の2班に分かれ、

竹灯籠班は竹の選定、竹の周りに紙を巻く作業を行いました。

 竹の選定中です


一方案内板・看板班の作業は木材や設置場所の確認や板に下地を塗ることでした。

 ローラーでコロコロしてます


夕方に作業を終了し、活性化センター内の台所をお借りして夕食づくりをして初日の活動は終了です。
明日は2日目の更新になります!お楽しみに!



塩本

コメント