スキップしてメイン コンテンツに移動

注目

映画『マルクス・エンゲルス』

皆さん こんにちは



今回は…ゼミの皆と一緒に神保町の岩波ホールで 映画『マルクス・エンゲルス』見に行きました。
今年はカール・マルクス生誕200年!それを記念して作られた作品です。

カール・マルクスとフリードリヒ・エンゲルスはパリで運命の出会いを果たしました。
物語は2人の青春時代、 そして『共産党宣言』の執筆に打ち込んでいく様子が描かれています。


映画の中身はやはり難しく、事前に先生に教えてくださったからこそ、 時代背景と内容を理解することができました!



神保町は昔から古書堂が多い…ということで 映画を見終わった後、皆と一緒に古本屋さんに行きました。


普段のゼミ活動とまたひと味ちがう、有意義な日になりました。 お疲れ様でした。
ジョー & yuri

夏合宿レポ1日目

今回は夏合宿の模様(8914日)を報告していきます。まずは初日の9日です。

佐渡に向かうために、私たちは8日の夜中に大学を出発し、新潟港には明け方に到着しました。
台風の影響を心配するも無事晴れてフェリーで佐渡へ!

 かっぱえびせんでカモメに餌やり中

非常に風が強かったです!

佐渡に到着後、レンタカーでひとまず宿に移動する道中でなんと・・・

飛んでいるトキを発見!
(写真は撮れなかったです・・・)

宿に到着後は羽茂大崎集落へ向かいました。

 改装したばかりでとてもきれいです
(写真は夕方ですが・・・)

 集落に到着後、集落の方と自己紹介や作業内容等の話し合いをし、いざ作業開始です。
 多くの住民の方が集まってくださりました


作業は竹灯籠班と案内板・看板班の2班に分かれ、

竹灯籠班は竹の選定、竹の周りに紙を巻く作業を行いました。

 竹の選定中です


一方案内板・看板班の作業は木材や設置場所の確認や板に下地を塗ることでした。

 ローラーでコロコロしてます


夕方に作業を終了し、活性化センター内の台所をお借りして夕食づくりをして初日の活動は終了です。
明日は2日目の更新になります!お楽しみに!



塩本

コメント