スキップしてメイン コンテンツに移動

注目

映画『マルクス・エンゲルス』

皆さん こんにちは



今回は…ゼミの皆と一緒に神保町の岩波ホールで 映画『マルクス・エンゲルス』見に行きました。
今年はカール・マルクス生誕200年!それを記念して作られた作品です。

カール・マルクスとフリードリヒ・エンゲルスはパリで運命の出会いを果たしました。
物語は2人の青春時代、 そして『共産党宣言』の執筆に打ち込んでいく様子が描かれています。


映画の中身はやはり難しく、事前に先生に教えてくださったからこそ、 時代背景と内容を理解することができました!



神保町は昔から古書堂が多い…ということで 映画を見終わった後、皆と一緒に古本屋さんに行きました。


普段のゼミ活動とまたひと味ちがう、有意義な日になりました。 お疲れ様でした。
ジョー & yuri

データによる詳細な分析

なぜ、今日に限ってこんなにブログに姉歯が投稿しているのか?
それは、しこたま反省したからです。

院生の宮崎くんが、姉歯ゼミのブログに関する検証結果を持って来てゼミ生に説いて聞かせてくれました。

そこにはあまりにも科学的な検証データが・・・
様々な統計的手法と情報処理ツールを駆使し、スーパーコンピューターがはじき出した結果は・・・・

「ゼミのブログの更新頻度が惨めな状況でアクセス数が頭打ち、しかも、これまで一番アクセス数が多かったコラムは、ゼミでの研究でも活動記録でもなく・・なんと新潟に就職した小出先輩の『新潟弁講座』だった」

 この結果にゼミ生一同凍りつき、今後頻繁に更新を行い、小出版新潟弁講座を超えるアクセス数を確保するということになりました。

 できるだけ毎日更新することを誓い合った姉歯ゼミでした。

    

 

コメント