スキップしてメイン コンテンツに移動

注目

夏ゼミ~スタート

皆さん、 久しぶりの投稿です。  テスト終わって、夏休みに入りました。
 うちのゼミは勉強のゼミのため、週2回程度の集まりで夏休みも同じく進行します。  アンドルー・ゴードンの『日本の200年』の内容に沿って勉強するとともに、事前の学習で朝鮮半島の南北関係等についても勉強します。

  夏休み合宿地が韓国になりましたが、みんな韓国語は出来ないため、ゼミ長とある研究会で知り合った方が当日のどこかで現地を案内してくれるそうです。そして学校まで誘っていただいて交流会を開きました。みんなと自己紹介と韓国について知りたいことなどを話し合いました。

みんな仲良し! これからも一緒に頑張りましょう。

ジョー

番外編②課外授業的な…


こんばんは~真夜中にブログを書いている高畠です。

今回は毎週火曜にあるゼミの時間以外でもゼミ生が自主的に集まって勉強会をしている場面をちょこっとだけお伝えしたいと思います!
番外編シリーズ第2弾、start!!

~6月某日~
このブログの編集長(*私が勝手に思っているだけです。)である宮崎さんからこんな呼びかけが

宮「前回のゼミの内容の補講を行います。」

最初はゼミを休んでいた人向けに発信されていたそう。
しかし、私はしっかり復習しないとゼミについていけないとしみじみ感じていたので参加を決意。

そして迎えた補講日。

(高畠の心の声)「参加してよかった…わかってたつもりだった…」

という箇所がいくつもあり、ゼミの時間だけではまだまだ不足していたことを再認識したものです。
誰かに説明する、確認する、他の人の考えを聞く、このステップを踏むことでより理解度が高まった気が…(笑)


整理してるつもりが混乱気味
ちょっと息抜き(アンパンマンしか書けない高畠)

Q.彼女は誰でしょう?

こんな感じで夜まで勉強会をしていた姉歯ゼミ生でした。勉強会といっても、しっかり勉強する時と休憩に落書きを始めちゃうなど実に自由です(笑)

このブログを見てくださった人々の中にもし勉強会に興味が沸いた方、コメントにご一報ください。

さてブログはこの辺にして勉強に戻らなければ…(笑)


ではまた近いうちに👋


タカバタケ





コメント