スキップしてメイン コンテンツに移動

注目

映画『マルクス・エンゲルス』

皆さん こんにちは



今回は…ゼミの皆と一緒に神保町の岩波ホールで 映画『マルクス・エンゲルス』見に行きました。
今年はカール・マルクス生誕200年!それを記念して作られた作品です。

カール・マルクスとフリードリヒ・エンゲルスはパリで運命の出会いを果たしました。
物語は2人の青春時代、 そして『共産党宣言』の執筆に打ち込んでいく様子が描かれています。


映画の中身はやはり難しく、事前に先生に教えてくださったからこそ、 時代背景と内容を理解することができました!



神保町は昔から古書堂が多い…ということで 映画を見終わった後、皆と一緒に古本屋さんに行きました。


普段のゼミ活動とまたひと味ちがう、有意義な日になりました。 お疲れ様でした。
ジョー & yuri

番外編②課外授業的な…


こんばんは~真夜中にブログを書いている高畠です。

今回は毎週火曜にあるゼミの時間以外でもゼミ生が自主的に集まって勉強会をしている場面をちょこっとだけお伝えしたいと思います!
番外編シリーズ第2弾、start!!

~6月某日~
このブログの編集長(*私が勝手に思っているだけです。)である宮崎さんからこんな呼びかけが

宮「前回のゼミの内容の補講を行います。」

最初はゼミを休んでいた人向けに発信されていたそう。
しかし、私はしっかり復習しないとゼミについていけないとしみじみ感じていたので参加を決意。

そして迎えた補講日。

(高畠の心の声)「参加してよかった…わかってたつもりだった…」

という箇所がいくつもあり、ゼミの時間だけではまだまだ不足していたことを再認識したものです。
誰かに説明する、確認する、他の人の考えを聞く、このステップを踏むことでより理解度が高まった気が…(笑)


整理してるつもりが混乱気味
ちょっと息抜き(アンパンマンしか書けない高畠)

Q.彼女は誰でしょう?

こんな感じで夜まで勉強会をしていた姉歯ゼミ生でした。勉強会といっても、しっかり勉強する時と休憩に落書きを始めちゃうなど実に自由です(笑)

このブログを見てくださった人々の中にもし勉強会に興味が沸いた方、コメントにご一報ください。

さてブログはこの辺にして勉強に戻らなければ…(笑)


ではまた近いうちに👋


タカバタケ





コメント