スキップしてメイン コンテンツに移動

注目

映画『マルクス・エンゲルス』

皆さん こんにちは



今回は…ゼミの皆と一緒に神保町の岩波ホールで 映画『マルクス・エンゲルス』見に行きました。
今年はカール・マルクス生誕200年!それを記念して作られた作品です。

カール・マルクスとフリードリヒ・エンゲルスはパリで運命の出会いを果たしました。
物語は2人の青春時代、 そして『共産党宣言』の執筆に打ち込んでいく様子が描かれています。


映画の中身はやはり難しく、事前に先生に教えてくださったからこそ、 時代背景と内容を理解することができました!



神保町は昔から古書堂が多い…ということで 映画を見終わった後、皆と一緒に古本屋さんに行きました。


普段のゼミ活動とまたひと味ちがう、有意義な日になりました。 お疲れ様でした。
ジョー & yuri

新ゼミ生紹介インタビュー その1

こんにちは。

最近、愛用の自転車がどうも調子が悪く、自転車屋さんに持ち込んだところ「もう寿命だね」とあっさり言われ落ち込んでいる今日この頃です。
買い替えるべきか迷っていますが、なにせ設備投資に回す資金がないもので。。。
大規模な金融緩和してるんだから、どこかの銀行さん、貸出してくれないですね、無利子で。(マイナス金利で日銀に利子を支払うよりマシだと思いますが。。。)


さて、今回のブログでは、今年度から新たにゼミに加入した3名の新ゼミ生のご紹介をしていきたいと思います。


数ある経済学部のゼミから、当ゼミを選択した変わり者の皆さんにいろいろと聞いてみました。


では、まずは一人目、高畠さんからいってみましょう!


※聞き手(M)、高畠さん(T)



M. 姉歯ゼミを選んだ理由はなんでしょう?

T. ほかのゼミよりも幅広い内容を学べること、大学の中で勉学に取り組める環境がこのゼミには整っていると思ったからです。それと、説明会の時に先輩方とお話をしてすごく楽しかったので姉歯ゼミに決めました。

M. ゼミの第一印象はどんな感じでしたか?

T. ハイスペックな人たちの集まり(笑)今もその印象は変わりません。

M. ハイスペックって(笑)どのあたりから?

T. まず姉歯先生の研究室へ伺ったときに本が壁一面にあってびっくりしました。こんなにたくさんの本を皆さんは読まれているのか…と圧倒されました。それと論文集を読ませていただいた中でそう感じましたし、学生シンポジウムの運営や証券ゼミナールの大会の参加など幅広く活動されてるのを聞いてそう思いました。

M. 確かに僕も初めて先生の研究室へ行ったときには興奮しましたね。

 参加して数か月経ちましたが、今のゼミの感想は?

T. とても充実しています。はじめの1か月は自分で選んだテーマをレジュメで発表するために準備に時間を割きました。何度か講義でレジュメやパワポを作ったことがあったのですが、形式を守ること、参考資料を揃えながら筋の通ったレジュメにするのは大変でした。ですが、先輩方のアドバイスや修正をしていただいたおかげでなんとか発表ができました。
まだ、プレゼンの仕方はまだまだなので先輩方に学びながら、手法を勉強しながら今後さらにレベルアップしていきたいです!

M. レジュメも発表もよくできてると思いますよ。good jobです。

  ゼミ以外のことにも話を進めますが、趣味とかは?

T. 趣味は野球観戦です。家の近くにスタジアムがあり、1回観戦したらすっかりハマってしまいました。ちなみに横浜DeNAベイスターズのファンです。今年もできるだけ見に行く予定です!好きなことは洋画を見ること、洋楽を聴くことです。

M. ズバリ今年のDNAの順位予想は?やっぱりクライマックスまでは行ってほしい?

T.順位は昨年以上で2位だと思います。もちろんクライマックスシリーズ突破して、日本シリーズ出場してほしいですね!!横浜優勝!!

        
浜スタ。


筒香選手の大ファンとのこと



う~ん、楽しそう。



M. 今後やりたい研究テーマは何かありますか?

T. 労働、貧困、結婚や家族を扱うテーマ、難民・移民問題、地域活性化などやっていきたいです。金融については一から勉強したいですね。

M. ちょっとエキセントリックな質問を。もし、1億円あったら、何に使いますか?

T. 起業の資金に充てます。実家が農業をやっているので販路拡大したいです。もし余れば世界遺産をめぐる旅行に行きたいですね。

M. 起業とは!良きアドベンチャー精神ですね。起業について何か目標とか目指すところとかはありますか。海外へ販路拡大とか、上場したいとか?

T. 起業についてまだ知識はあまりないのですが、やはり海外向けに輸出販売ができたらいいなと思いますね。農業についてももう少し勉強しなきゃいけないなと思います。

M. なるほど。僕も昔はスティーブジョブズに憧れて、起業を志していました。。。
  では、最後に何かゼミ生に対してアピールしたいことをどうぞ! 


T. アイスの新商品が出るたびにチェックするほどアイスが好きです()一番好きなアイスは雪見だいふく!最近押してるアイスはガリガリ君リッチの黒みつきなこもちですね~。あの値段であの美味しさが楽しめるのは最高です!アピールになるかわかりませんが…アイスについても研究しようかと思っています

M. アイスですか。僕はちなみに「アイスの実」が好きです。もうこれ一筋、愛すのみですね。

T. 先輩、つまらないです。。。

M. はい。。。すいません。。。。


以上、高畠さんでした。ありがとうございました。


次回のブログでも新ゼミ生紹介は続きます。
お楽しみに。

miya

コメント