スキップしてメイン コンテンツに移動

注目

夏ゼミ~スタート

皆さん、 久しぶりの投稿です。  テスト終わって、夏休みに入りました。
 うちのゼミは勉強のゼミのため、週2回程度の集まりで夏休みも同じく進行します。  アンドルー・ゴードンの『日本の200年』の内容に沿って勉強するとともに、事前の学習で朝鮮半島の南北関係等についても勉強します。

  夏休み合宿地が韓国になりましたが、みんな韓国語は出来ないため、ゼミ長とある研究会で知り合った方が当日のどこかで現地を案内してくれるそうです。そして学校まで誘っていただいて交流会を開きました。みんなと自己紹介と韓国について知りたいことなどを話し合いました。

みんな仲良し! これからも一緒に頑張りましょう。

ジョー

ゼミ告知 いろいろ


やっと暖かくなってきた今日この頃です。

こんな陽気な時には、駒澤大学のとなりにある、駒沢公園をお散歩するのが気持ちよくてオススメです。

 今回はいくつかゼミからの諸連絡をお伝えいたします。

まとめて一気にどうぞ!


①佐渡の集落活性化事業について

 先日、ブログでも佐渡のプロジェクトの最終報告会をレポートさせて頂きましたが、大学のウェブサイト上においてもその様子を紹介してもらいました。(ちょっと紹介が遅くなりましたが、、、)


・駒澤大学 website記事
「経済学部の姉歯曉ゼミが新潟県の受託研究「佐渡市羽茂大崎集落活性化事業」の最終報告を行いました」

 また、同プロジェクトにおいて、ゼミ生で作成した佐渡市羽茂大崎地区のウェブサイトも完成しておりましたので、こちらも紹介させて頂きます。

・羽茂大崎 紹介サイト

http://anehaseminar2016.wixsite.com/hamochiosaki
 
 羽茂大崎の地域の概要から伝統的な行事や料理、また観光スポットを示したマップなども掲載しています。
 
 ぜひこちらもご参照くださいませ。


②電車内広告

 姉歯先生のコラムが掲載されている駒澤大学の広告が、田園都市線内の電車にて掲示されています。

 見かけた方がいましたら、ぜひ手元のスマートフォンをturn offして、今一度自らの自由時間について考えてはいかがでしょうか。



スクールの語源、そこからの大学生活の過ごし方、勉強になります。



4月以降のゼミ生募集について

 4月から追加でゼミ生を募集しております。

 姉歯ゼミにご興味があるそこのあなた、なんだかよく分からないけどゼミに入りたいあなた、ぜひ一度ご連絡ください。


 ゼミ見学も大歓迎ですので、じっくりゼミについてのご理解を深めてもらえればと思います。


面接と書いてありますが、要はゼミでしっかり勉強したいか確認です。あまり構えずに。。。

 以上、ここ最近のゼミからの諸連絡です


 大学もはじまり、今年もまたいろいろと忙しくなりそうですが、スコレーを有意義に使って頑張って行きたいと思います!

miya

コメント