スキップしてメイン コンテンツに移動

注目

映画『マルクス・エンゲルス』

皆さん こんにちは



今回は…ゼミの皆と一緒に神保町の岩波ホールで 映画『マルクス・エンゲルス』見に行きました。
今年はカール・マルクス生誕200年!それを記念して作られた作品です。

カール・マルクスとフリードリヒ・エンゲルスはパリで運命の出会いを果たしました。
物語は2人の青春時代、 そして『共産党宣言』の執筆に打ち込んでいく様子が描かれています。


映画の中身はやはり難しく、事前に先生に教えてくださったからこそ、 時代背景と内容を理解することができました!



神保町は昔から古書堂が多い…ということで 映画を見終わった後、皆と一緒に古本屋さんに行きました。


普段のゼミ活動とまたひと味ちがう、有意義な日になりました。 お疲れ様でした。
ジョー & yuri

羽茂大崎のパンフレット作製

こんにちは!
今回は姉歯ゼミが佐渡の羽茂大崎で行っている地域活性化策の提案事項の一つであるMAPについてお知らせします。

私たちは観光MAPと住民目線でのMAPの二つを作ろうと思っています。
その際、住民目線でのMAP作成には、住民からの意見も入れようと思っているので、実際に向こうの話し合いの場で今回のことを話してもらい、意見をいただくことができました。
それを反映されたものをMAPに組み入れ、完成させたいと我々は考えております。

また観光MAPでは、パンフレットも視野に入れて作製を行っています。
まずは現段階でのパンフレットを見ていただきたいと思います。



表面には羽茂大崎の様々な情報を載せ、裏面には全体の地図を載せてみました。
ここからもう少し修正したものを2月上旬に向こうに送り、住民からの意見を聞くつもりです。そこから住民の方々から届いた意見をくみ取った上でデータ化したものを完成品にしたいと思っています。

これからは急ピッチで作業をしなければなりませんが、頑張っていきたいと思います。
次は違う班の作業を報告できればと思います。


室伏


コメント