スキップしてメイン コンテンツに移動

注目

映画『マルクス・エンゲルス』

皆さん こんにちは



今回は…ゼミの皆と一緒に神保町の岩波ホールで 映画『マルクス・エンゲルス』見に行きました。
今年はカール・マルクス生誕200年!それを記念して作られた作品です。

カール・マルクスとフリードリヒ・エンゲルスはパリで運命の出会いを果たしました。
物語は2人の青春時代、 そして『共産党宣言』の執筆に打ち込んでいく様子が描かれています。


映画の中身はやはり難しく、事前に先生に教えてくださったからこそ、 時代背景と内容を理解することができました!



神保町は昔から古書堂が多い…ということで 映画を見終わった後、皆と一緒に古本屋さんに行きました。


普段のゼミ活動とまたひと味ちがう、有意義な日になりました。 お疲れ様でした。
ジョー & yuri

新年明けましておめでとうございます!

 
 皆さん、新年明けましておめでとうございます!
姉歯ゼミは2017年度も様々な行事を抱えていますので、全力で臨んでいきたいと思います。

早速ですが、証券ゼミナール大会の後の活動について、書かせていただきます。

 まず去年は経済学部が企画している奨学論文に姉歯ゼミからは3つの論文を提出しました。結果は2月にわかりますので、その時に賞をとれるのか期待がかかっています。
 また学生シンポジウムに関しても無事終えることはできましたが、油断はできません。早速4年の間で引き継ぎ書を作る一方、今年のシンポジウムの反省と課題を同じ経済学部の運営である明石ゼミと話し合いました。今年はさらにほかのゼミも巻き込んで、3回目となる学生シンポジウムを開催したいと思います。

 そして3月までの1番の取り組みは、佐渡への地域活性化案の提案です。
そのため、私たちは本格的にチームを4つに分けて取り組んでいます。
1.観光マップ班
2.そば班
3.HP班
4.後継者班

 そして最後にこれらをまとめて文章に落とし込んだ報告書を現在作成している段階です。
 これらは次回のゼミの時に成果を報告しあうことになっているので、その時に各班の取り組みやその結果を連絡したいと思います。

 「今年の目標は、なるべくブログを更新すること、、、汗」


4年 室伏




コメント