スキップしてメイン コンテンツに移動

注目

夏ゼミ~スタート

皆さん、 久しぶりの投稿です。  テスト終わって、夏休みに入りました。
 うちのゼミは勉強のゼミのため、週2回程度の集まりで夏休みも同じく進行します。  アンドルー・ゴードンの『日本の200年』の内容に沿って勉強するとともに、事前の学習で朝鮮半島の南北関係等についても勉強します。

  夏休み合宿地が韓国になりましたが、みんな韓国語は出来ないため、ゼミ長とある研究会で知り合った方が当日のどこかで現地を案内してくれるそうです。そして学校まで誘っていただいて交流会を開きました。みんなと自己紹介と韓国について知りたいことなどを話し合いました。

みんな仲良し! これからも一緒に頑張りましょう。

ジョー

新年明けましておめでとうございます!

 
 皆さん、新年明けましておめでとうございます!
姉歯ゼミは2017年度も様々な行事を抱えていますので、全力で臨んでいきたいと思います。

早速ですが、証券ゼミナール大会の後の活動について、書かせていただきます。

 まず去年は経済学部が企画している奨学論文に姉歯ゼミからは3つの論文を提出しました。結果は2月にわかりますので、その時に賞をとれるのか期待がかかっています。
 また学生シンポジウムに関しても無事終えることはできましたが、油断はできません。早速4年の間で引き継ぎ書を作る一方、今年のシンポジウムの反省と課題を同じ経済学部の運営である明石ゼミと話し合いました。今年はさらにほかのゼミも巻き込んで、3回目となる学生シンポジウムを開催したいと思います。

 そして3月までの1番の取り組みは、佐渡への地域活性化案の提案です。
そのため、私たちは本格的にチームを4つに分けて取り組んでいます。
1.観光マップ班
2.そば班
3.HP班
4.後継者班

 そして最後にこれらをまとめて文章に落とし込んだ報告書を現在作成している段階です。
 これらは次回のゼミの時に成果を報告しあうことになっているので、その時に各班の取り組みやその結果を連絡したいと思います。

 「今年の目標は、なるべくブログを更新すること、、、汗」


4年 室伏




コメント