スキップしてメイン コンテンツに移動

注目

映画『マルクス・エンゲルス』

皆さん こんにちは



今回は…ゼミの皆と一緒に神保町の岩波ホールで 映画『マルクス・エンゲルス』見に行きました。
今年はカール・マルクス生誕200年!それを記念して作られた作品です。

カール・マルクスとフリードリヒ・エンゲルスはパリで運命の出会いを果たしました。
物語は2人の青春時代、 そして『共産党宣言』の執筆に打ち込んでいく様子が描かれています。


映画の中身はやはり難しく、事前に先生に教えてくださったからこそ、 時代背景と内容を理解することができました!



神保町は昔から古書堂が多い…ということで 映画を見終わった後、皆と一緒に古本屋さんに行きました。


普段のゼミ活動とまたひと味ちがう、有意義な日になりました。 お疲れ様でした。
ジョー & yuri

ゼミ生紹介!


 姉歯ゼミブログをご覧の皆様、こんにちは。


 突然ですが、今回と次回の更新では、ゼミ生の紹介を行いたいと思います!
 同じゼミで日々学んでいる個性豊かな学生たちを通して姉歯ゼミのことを知っていただくための企画です。厳しいと(一部ではヤバいと)評判の姉歯ゼミですが、この記事をきっかけに親しみを持っていただけたら幸いです。


 今回紹介するのは、50音順で頭から6人目までのゼミ生です。残りの6人は次回の更新で紹介します。

 それではどうぞ!


<2年 宇佐美>

経済学部経済学科2年の宇佐美奈穂です。姉歯ゼミブログの更新を担当しています。
趣味は、ヒーローものなどのおもちゃやフィギュア、グッズを集めることです。ショッピングセンターなどの賑やかな場所に出かけることも好きです。
福祉とジェンダー問題に関心があります。でも、目先の興味に捕らわれずに色々なことを勉強したいと思っています。


最近集め始めたお気に入りたちです。



<2年 内山>

内山瑛美
経済学部 現代応用経済学科 2年
趣味は古着屋巡りです!洋服が大好きで白Tシャツコレクターです☆
興味のある分野は人種差別問題です。差別・格差が生む社会問題を勉強していきたいです。

白Tシャツ達です!サイズを変えたり切ったりして形を変え楽しんでいます!


<4年 大曽根>

経済学部商学科4年  大曽根美穂です。
姉歯ゼミでは、4年ゼミ長を勤めさせていただきます。

趣味は、写真を撮ること
    お茶を点てること(6年間茶道部だったので)
    遠泳(今は、ダイビングの資格取得に向けて練習をしてます☆)
    和太鼓(地域ボランティア活動として、小学校1年生から、いままで続けてます)

ゼミでの研究は「地域活性化」「食育〜学校と家庭、地域の連携〜」です。
卒業論文では、「地域活性化」について、まとめていきたいなと思っています〜

この子は、オロビアンコさんです。最近はペンギンとか、畜ペンギンを撮ることがマイブームです♪



<4年 尾関>

・学部学科と学年
経済学部 商学科 4年
・趣味または特技
歌うこと
・興味がある分野またはゼミで研究したい分野
利上げから見る新興国と先進国間の依存関係
2015年末の米国の利上げと原油安によって、新興国は通貨危機寸前に陥った。この背景にある新興国の外国依存度と、経済基盤の脆弱性を歴史的観点から分析していく。

きゃわわ((*´∀`*))



<2年 佐々木>

どうもこんにちわ。姉歯ゼミ2年経済学部商学科の佐々木蒼一朗です。最近気になっているのは経済思想史、生態学です。趣味は映画読書散歩など。ゼミの活動は実践的で活動内容も多岐にわたるため楽しいです。またゼミ生も個性的な人が多く、非常に多様性に富んだゼミで刺激的です(笑)今後ともよろしくお願いします。



<2年 佐藤>

経済学部商学科、2年の佐藤です!
好きなものは断然音楽で、
特に いきものがかり や ONE OK ROCK が大好きです!何より楽曲中のベースの音を耳で探るのが楽しい~♪ 
みなさんもよかったら楽器の音を聴き分ける、という楽しみ方をぜひ ^_^

またゼミでは、好きなこと繋がりで音楽業界の経済についてを自分の研究として調べています!
このゼミではこういった自分の好きなもの、好きな分野についての研究も快く受け入れてもらえる暖かい空間です( ´ ▽ ` )



 いかがでしたか?
 紹介はまだ続くので、次回の更新もお楽しみに!


2年 宇佐美

コメント