スキップしてメイン コンテンツに移動

注目

夏ゼミ~スタート

皆さん、 久しぶりの投稿です。  テスト終わって、夏休みに入りました。
 うちのゼミは勉強のゼミのため、週2回程度の集まりで夏休みも同じく進行します。  アンドルー・ゴードンの『日本の200年』の内容に沿って勉強するとともに、事前の学習で朝鮮半島の南北関係等についても勉強します。

  夏休み合宿地が韓国になりましたが、みんな韓国語は出来ないため、ゼミ長とある研究会で知り合った方が当日のどこかで現地を案内してくれるそうです。そして学校まで誘っていただいて交流会を開きました。みんなと自己紹介と韓国について知りたいことなどを話し合いました。

みんな仲良し! これからも一緒に頑張りましょう。

ジョー

卒業式とお祝い会

 こんにちは。
 ブログに書くのが大変遅くなってしまいましたが、3月23日に駒澤大学の卒業式が行われ、4年生の先輩方が卒業されました。







 
 卒業式が終わった後、姉歯ゼミのゼミ室で卒業お祝い会を行いました。ここで、在ゼミ生から卒業する先輩方に寄せ書きをした色紙の進呈が、そして卒業生の先輩方から姉歯先生へ感謝の気持ちを込めたプレゼントがありました。それぞれの感謝の気持ちを伝えあう、とても素敵な会になったと思います。


卒業お祝い会は、お菓子や姉歯先生が用意してくださったお惣菜を囲んで和やかに進みました。


 
 卒業お祝い会の後はゼミ生で飲み会を行いました。2、3年生の先輩方は卒業生の先輩方と長く活動してきただけあって、アルコール片手に話が弾んでいました。私たち新ゼミ生はそれを横からこっそり観察していましたが(笑)、みなさんとても楽しそうでした。



二次会ではカラオケに行きました♪ が、みんなが卒業ソングを歌うので、大曽根は終始泣いていました(泣)by 三年ゼミ長

 改めまして、池上先輩、岩瀬先輩、小出先輩、斉藤先輩、高畑先輩、中井先輩、宮崎先輩、卒業おめでとうございます。すでに社会人としての生活が始まっていると思いますが、これからの活躍をお祈り申し上げます。

 
 新年度のゼミ活動も、もうすぐ始まります。先輩方が作り上げてきてくださったゼミをよりよいものにできるように頑張ります。


新2年生 宇佐美

コメント