スキップしてメイン コンテンツに移動

注目

映画『マルクス・エンゲルス』

皆さん こんにちは



今回は…ゼミの皆と一緒に神保町の岩波ホールで 映画『マルクス・エンゲルス』見に行きました。
今年はカール・マルクス生誕200年!それを記念して作られた作品です。

カール・マルクスとフリードリヒ・エンゲルスはパリで運命の出会いを果たしました。
物語は2人の青春時代、 そして『共産党宣言』の執筆に打ち込んでいく様子が描かれています。


映画の中身はやはり難しく、事前に先生に教えてくださったからこそ、 時代背景と内容を理解することができました!



神保町は昔から古書堂が多い…ということで 映画を見終わった後、皆と一緒に古本屋さんに行きました。


普段のゼミ活動とまたひと味ちがう、有意義な日になりました。 お疲れ様でした。
ジョー & yuri

卒業式とお祝い会

 こんにちは。
 ブログに書くのが大変遅くなってしまいましたが、3月23日に駒澤大学の卒業式が行われ、4年生の先輩方が卒業されました。







 
 卒業式が終わった後、姉歯ゼミのゼミ室で卒業お祝い会を行いました。ここで、在ゼミ生から卒業する先輩方に寄せ書きをした色紙の進呈が、そして卒業生の先輩方から姉歯先生へ感謝の気持ちを込めたプレゼントがありました。それぞれの感謝の気持ちを伝えあう、とても素敵な会になったと思います。


卒業お祝い会は、お菓子や姉歯先生が用意してくださったお惣菜を囲んで和やかに進みました。


 
 卒業お祝い会の後はゼミ生で飲み会を行いました。2、3年生の先輩方は卒業生の先輩方と長く活動してきただけあって、アルコール片手に話が弾んでいました。私たち新ゼミ生はそれを横からこっそり観察していましたが(笑)、みなさんとても楽しそうでした。



二次会ではカラオケに行きました♪ が、みんなが卒業ソングを歌うので、大曽根は終始泣いていました(泣)by 三年ゼミ長

 改めまして、池上先輩、岩瀬先輩、小出先輩、斉藤先輩、高畑先輩、中井先輩、宮崎先輩、卒業おめでとうございます。すでに社会人としての生活が始まっていると思いますが、これからの活躍をお祈り申し上げます。

 
 新年度のゼミ活動も、もうすぐ始まります。先輩方が作り上げてきてくださったゼミをよりよいものにできるように頑張ります。


新2年生 宇佐美

コメント