スキップしてメイン コンテンツに移動

注目

講演会を終えて・・・

みなさん!こんにちは!!

7月ももうすぐ折り返し地点!
大学生にとってはレポートや試験に追われる時期ですね...


さて!

先日、7月10日に
お伝えしていた講演会が行われました!!

その様子をお伝えしていくのですが・・・

「とにかく参加できて良かった」 「歴史を学ぶ意義を改めて感じた」
そのように考えさせられた講演会でした!



講演の内容を簡単にまとめたいと思います!

まず内容です
今回の講演会のテーマの通り「韓国の歴史」と「民主化運動について」でした。


歴史(三国史~朝鮮王朝、日本による占領前後)、民主化運動について

三国志~朝鮮王朝の特徴
1,身分制度:両班(ヤンバン)制、賎民→結婚、職業選べない
2,儒教(儒学)思想
3.農業 :商業等は発達しなかった、農業が高度になったあと貧富の差が拡大した

 ⬇ 日本が朝鮮に対して不平等な条約を押しつけ開国(1876年)

1910年 日本による朝鮮併合

 ⬇ 

1919年 三・一独立運動 ←韓国の現代史に大きく影響!!
始めは北部都市のデモ→全国へ拡大
日本の憲兵の弾圧に対して抵抗し激化した

→独立には至らなかったが、その後に大きな影響を与えた

1930年代
日本が戦争を始め、朝鮮への支配が高まった
→慰安婦の問題等今も残っている

日本の監視によってハングル、歴史、名前がなくされた

 ⬇ 日本からの解放後・・・

第二次世界大戦の終わり→冷戦によって朝鮮戦争へ(1950~52)



政治に関して

1987年6月、光州で始まった「民主抗争

民主化以後の20年間・・・
金大中(キムデジュン)大統領の太陽政策など
言論の自由(民主化)の始まり

2008年~2017年:冷戦の考え方(民主化ダウン)
(李明博(イミョンバク)大統領、その後の朴槿恵(パククネ)大統領)


 ⬇

民主化運動

きっかけ:チョッブル(ろうそくの火)デモ(2016~17年)
参加者は若い人が中心!
→若者、学生、小さな子供を連れた親など

韓国の国民自身が、戦争ではなく平和の道へ歩み出した!!


金先生が繰り返し強調していたことが・・・


「冷戦から平和へのパラダイム転換が大切」 「そのために南北間のコミュニケーションが必要」
ということでした!


今回の講演会で様々をなことを考えさせられました!
私は、韓国と日本での若者の政治の参加(金先生は「参与」とお話されていました)の違いに大変…

姉歯ゼミ春合宿2016


 姉歯ゼミブログをご覧の皆様、はじめまして。このたび、室伏先輩とともにブログを担当することになりました新2年生の宇佐美と申します。今回の更新では、3月20日から22日にかけて八王子のセミナーハウスで行われた春合宿についてご報告いたします。

 前回の更新で触れられていたように、私たち新ゼミ生は春休みの間、ビッグイシューから選んだテーマを元にレジュメを作成していました。2つ作った中からどちらか1つを選んで発表し、そのテーマについて全員で討論をするのが、今回の春合宿の主な活動になります。
 
 新ゼミ生が選んだテーマは地域交通、原発、雇用の機械化、若者ホームレス、ドイツの移民問題、ヘイトスピーチ、若年無業者と多岐に渡ります。これらは一見バラバラの問題に見えますが、討論の最中に1つのテーマが別の問題に関連してくることがよくありました。また、次々と意見がでできて、気づいたら1つのテーマで3時間以上も話していたなんてこともあり、非常に活発な議論が行われました。どれほど活発かというと、一番最後に発表する予定だった私まで順番が回ってこなかったくらいです。


討論中は集中していて写真が撮れなかったので、休憩中の様子です。

長時間にわたる発表と討論も、終わってしまえばあっという間でした。新ゼミ生も積極的に意見を言えて、有益なものになったのではないでしょうか。

 

 1日目の夜にはOBの方が仕事帰りに来てくださり、歓迎会を行いました。ここで改めてゼミ生の自己紹介を行ったので、親睦を深めるきっかけになったと思います。
 


OBの先輩が仕事帰りに合宿に顔を出しに来てもらいました!
この写真は、飲み会終わりに、ゼミについて話したくて、ゼミ長3人でドライブをした時の写真です(^^) by大曽根ゼミ長


 2日目は朝から夜までしっかりと勉強した後、夜に打ち上げを行いました。雑談やレクリエーションで盛り上がり、気付いたらなんと24時を過ぎていました(!) 




 勉強するだけでなくこうして学生らしく騒げるのは、合宿ならではですね。メリハリのある時間の過ごし方ができてよかったと思います。
 



合宿は無事に終わりましたが、4月からはいよいよ本ゼミが始まります。新ゼミ生としては楽しみ半分、心配半分といったところです。ゼミ生一丸となってよいゼミ活動にしていけたらと思います。新ゼミ生も先輩方に負けないように頑張ります!


帰る前に撮った集合写真です。左上に移りこんでいる早咲きの桜が綺麗でした。






 これからもよろしくお願いいたします。


姉歯ゼミ新2年生 宇佐美

コメント