スキップしてメイン コンテンツに移動

注目

韓国合宿! 2日目!

みなさん!こんにちは!
あっという間に9月になりました!長いはずの夏休みも終わってしまい、大学の後期の授業も始まりました…!


さて今回も引き続き、
姉歯ゼミ夏合宿の様子をお伝えします!!2日目はゆりが担当します!

2日目はどんなことがあったかというと…
西大門刑務所歴史館  ↓ 戦争と女性の人権博物館の見学  ↓ 自由行動を経て… ↓      現地の方々(詳細は改めて!)との夕食会
…この日もまた盛りだくさんな1日でした!


見学地の内容はヘビーなものが多いのですが、歴史の事実を確認することが今回の合宿のひとつの目的でもあったので、お付き合いいただけたら幸いです!

前半は見学メインの「学習編」、
後半はその後の「自由行動・夕食会編」と題して書き進めたいと思います!

写真も合わせながら紹介していきます!


~学習編~
まずは…


名前からも分かるように、
もともとは刑務所として実際に使われていた場所です(1908〜1987年)。


日本の占領化時代は「京国監獄」という名称で

日本の植民地下では日本からの独立を目指す運動を起こそうとした人、
光復(日本からの独立)後は民主化運動家といった人々が収容されました。


姉歯先生がおっしゃった「韓国に行ったらここには行くべき」という意味が、
見学後、少し分かった気がします。


ここでは私が特に印象に残ったことを3つ挙げたいと思います。

牢屋や絞首刑場、当時の資料…多くのものがありましたが、
一番は、拷問部屋です。

本などで「拷問があった」といった表現を見ることはありましたが、
実際に再現されたコーナーで、目の前にするとこう…言葉にできないような思いがこみあがってきました。


2つ目は、メモリアルホールという、5000もの受刑記録表を通して、西大門刑務所で獄苦を経験して殉国した独立運動家を記録を通しその歴史を振り返る場所です。


単に数字で「5000」と記載されているよりもインパクトが強いのだろうなと思いました。


3つ目は、外にあった「大韓獨立」の文字です。
写真に写っている物自体は展示物ではないのですが、

当時のまま残っているものだからこそ、

国民の意志、これが当たり前だったのだろうな…などと考えさせられました。



もう1つの見学地は
戦争と女性の人権博物館というところです。


ここは国立の博物館というわけではなく、
多くの人からの援助を受けて民間で…

姉歯ゼミ春合宿2016


 姉歯ゼミブログをご覧の皆様、はじめまして。このたび、室伏先輩とともにブログを担当することになりました新2年生の宇佐美と申します。今回の更新では、3月20日から22日にかけて八王子のセミナーハウスで行われた春合宿についてご報告いたします。

 前回の更新で触れられていたように、私たち新ゼミ生は春休みの間、ビッグイシューから選んだテーマを元にレジュメを作成していました。2つ作った中からどちらか1つを選んで発表し、そのテーマについて全員で討論をするのが、今回の春合宿の主な活動になります。
 
 新ゼミ生が選んだテーマは地域交通、原発、雇用の機械化、若者ホームレス、ドイツの移民問題、ヘイトスピーチ、若年無業者と多岐に渡ります。これらは一見バラバラの問題に見えますが、討論の最中に1つのテーマが別の問題に関連してくることがよくありました。また、次々と意見がでできて、気づいたら1つのテーマで3時間以上も話していたなんてこともあり、非常に活発な議論が行われました。どれほど活発かというと、一番最後に発表する予定だった私まで順番が回ってこなかったくらいです。


討論中は集中していて写真が撮れなかったので、休憩中の様子です。

長時間にわたる発表と討論も、終わってしまえばあっという間でした。新ゼミ生も積極的に意見を言えて、有益なものになったのではないでしょうか。

 

 1日目の夜にはOBの方が仕事帰りに来てくださり、歓迎会を行いました。ここで改めてゼミ生の自己紹介を行ったので、親睦を深めるきっかけになったと思います。
 


OBの先輩が仕事帰りに合宿に顔を出しに来てもらいました!
この写真は、飲み会終わりに、ゼミについて話したくて、ゼミ長3人でドライブをした時の写真です(^^) by大曽根ゼミ長


 2日目は朝から夜までしっかりと勉強した後、夜に打ち上げを行いました。雑談やレクリエーションで盛り上がり、気付いたらなんと24時を過ぎていました(!) 




 勉強するだけでなくこうして学生らしく騒げるのは、合宿ならではですね。メリハリのある時間の過ごし方ができてよかったと思います。
 



合宿は無事に終わりましたが、4月からはいよいよ本ゼミが始まります。新ゼミ生としては楽しみ半分、心配半分といったところです。ゼミ生一丸となってよいゼミ活動にしていけたらと思います。新ゼミ生も先輩方に負けないように頑張ります!


帰る前に撮った集合写真です。左上に移りこんでいる早咲きの桜が綺麗でした。






 これからもよろしくお願いいたします。


姉歯ゼミ新2年生 宇佐美

コメント