スキップしてメイン コンテンツに移動

注目

夏ゼミ~スタート

皆さん、 久しぶりの投稿です。  テスト終わって、夏休みに入りました。
 うちのゼミは勉強のゼミのため、週2回程度の集まりで夏休みも同じく進行します。  アンドルー・ゴードンの『日本の200年』の内容に沿って勉強するとともに、事前の学習で朝鮮半島の南北関係等についても勉強します。

  夏休み合宿地が韓国になりましたが、みんな韓国語は出来ないため、ゼミ長とある研究会で知り合った方が当日のどこかで現地を案内してくれるそうです。そして学校まで誘っていただいて交流会を開きました。みんなと自己紹介と韓国について知りたいことなどを話し合いました。

みんな仲良し! これからも一緒に頑張りましょう。

ジョー

やっと買えた!!!!

こんにちは!

今回は新ゼミ生の春休みの課題図書であり、春合宿のテーマでもある「THE BIG ISSUE」について話していきたいと思います。



 この本は、ホームレスが定価350円で路上販売しているものです。販売場所はホームページで公開されているものの担当者に聞いたところ、不定期に行われるそうなので私も買うまでに渋谷や横浜を捜索しました...

やっと買えて本当に良かったです(笑)

 世界の様々な情報が掲載されており、経済全般を扱う姉歯ゼミにとって相性のいいものと思います。新入生はこの本の中から自分が気になった事柄を調べ、膨らますことが春休みの課題となっています。そこでは指導者として1人につき1人の先輩がつくので、先輩として頑張ってきたいと思います。

去年の春休みの課題図書が宇沢弘文さん著書の「始まっている未来」でしたが、今回のBIGISSUEは趣向が変わったものになりました。それでも勉強することには変わりませんので、この本から色々なことを吸収し春休みを有意義なものにしたいと思います。

3年 室伏

コメント