スキップしてメイン コンテンツに移動

注目

映画『マルクス・エンゲルス』

皆さん こんにちは



今回は…ゼミの皆と一緒に神保町の岩波ホールで 映画『マルクス・エンゲルス』見に行きました。
今年はカール・マルクス生誕200年!それを記念して作られた作品です。

カール・マルクスとフリードリヒ・エンゲルスはパリで運命の出会いを果たしました。
物語は2人の青春時代、 そして『共産党宣言』の執筆に打ち込んでいく様子が描かれています。


映画の中身はやはり難しく、事前に先生に教えてくださったからこそ、 時代背景と内容を理解することができました!



神保町は昔から古書堂が多い…ということで 映画を見終わった後、皆と一緒に古本屋さんに行きました。


普段のゼミ活動とまたひと味ちがう、有意義な日になりました。 お疲れ様でした。
ジョー & yuri

姉歯ゼミの春休みからの流れ

こんにちは、お久しぶりです。
大学のテスト期間も終わりに近づき、久々のブログ更新をしたいと思います。

今回は姉歯ゼミの春休みの流れについて説明したいと思います!!

 まず姉歯ゼミの春休みは水曜と金融の週二日で行いたいと思います。始まりは、2月10日で最後に控えている二泊三日の春合宿で今回の成果を存分に発揮しようと思います。

 そこで今回のテーマとなる本は、、、、、、、

           『豊かさという幻想』 姉歯暁先生が著作の本に決定しました!!


 春休みを通して新しく姉歯ゼミに入ってくれた新入生たちと切磋琢磨していき、今年最初のスタートをきっていきたいと思います。

また、2015年度の論集製作も動き出したので完成したらブログで報告したいと思います。

それではこのブログを見て下さっている皆さん、今後ともよろしくお願いします。



3年 室伏

コメント