スキップしてメイン コンテンツに移動

注目

映画『マルクス・エンゲルス』

皆さん こんにちは



今回は…ゼミの皆と一緒に神保町の岩波ホールで 映画『マルクス・エンゲルス』見に行きました。
今年はカール・マルクス生誕200年!それを記念して作られた作品です。

カール・マルクスとフリードリヒ・エンゲルスはパリで運命の出会いを果たしました。
物語は2人の青春時代、 そして『共産党宣言』の執筆に打ち込んでいく様子が描かれています。


映画の中身はやはり難しく、事前に先生に教えてくださったからこそ、 時代背景と内容を理解することができました!



神保町は昔から古書堂が多い…ということで 映画を見終わった後、皆と一緒に古本屋さんに行きました。


普段のゼミ活動とまたひと味ちがう、有意義な日になりました。 お疲れ様でした。
ジョー & yuri

夏合宿最終日!!

 はい、とうとう最終日がやってきました。
 この日は12時の便に乗るので、主に国際通りでお土産の買い物をしてました。え?姉歯ゼミらしくないって?まぁまぁ最後まで見てください(笑)


実は国際通りの路地に持ち主不明の墓があるのです。これは、TV会社が持ち主を特定させようと多額の金を使ったそうですが、見つからなかったそうです。


 これにて2015年姉歯ゼミ夏合宿in沖縄は終わりです。4泊5日と長いように感じますが、実際はあっという間でとても充実した合宿でした。今回、お世話になった沖縄の皆さん、この知識・体験は私たちにとって必ず役立つものになると思います。現在、沖縄は基地問題や安保で闘争の真っ只中ですが、本州の人からすれば、あまり意識してなかっことかもしれませんでした。しかし、この合宿を通じて知識が付き、色々な体験もしました。今後は当事者性を身に付けるよう意識しながら私たちも積極的に沖縄の問題を考えるようにしていきたいと思います。

 また、別件ですが合宿全体を通した珍内容を集めたブログを書いてみるのもいいかもしれませんね。

経済学部商学科3年 室伏

コメント