スキップしてメイン コンテンツに移動

注目

夏ゼミ~スタート

皆さん、 久しぶりの投稿です。  テスト終わって、夏休みに入りました。
 うちのゼミは勉強のゼミのため、週2回程度の集まりで夏休みも同じく進行します。  アンドルー・ゴードンの『日本の200年』の内容に沿って勉強するとともに、事前の学習で朝鮮半島の南北関係等についても勉強します。

  夏休み合宿地が韓国になりましたが、みんな韓国語は出来ないため、ゼミ長とある研究会で知り合った方が当日のどこかで現地を案内してくれるそうです。そして学校まで誘っていただいて交流会を開きました。みんなと自己紹介と韓国について知りたいことなどを話し合いました。

みんな仲良し! これからも一緒に頑張りましょう。

ジョー

夏合宿最終日!!

 はい、とうとう最終日がやってきました。
 この日は12時の便に乗るので、主に国際通りでお土産の買い物をしてました。え?姉歯ゼミらしくないって?まぁまぁ最後まで見てください(笑)


実は国際通りの路地に持ち主不明の墓があるのです。これは、TV会社が持ち主を特定させようと多額の金を使ったそうですが、見つからなかったそうです。


 これにて2015年姉歯ゼミ夏合宿in沖縄は終わりです。4泊5日と長いように感じますが、実際はあっという間でとても充実した合宿でした。今回、お世話になった沖縄の皆さん、この知識・体験は私たちにとって必ず役立つものになると思います。現在、沖縄は基地問題や安保で闘争の真っ只中ですが、本州の人からすれば、あまり意識してなかっことかもしれませんでした。しかし、この合宿を通じて知識が付き、色々な体験もしました。今後は当事者性を身に付けるよう意識しながら私たちも積極的に沖縄の問題を考えるようにしていきたいと思います。

 また、別件ですが合宿全体を通した珍内容を集めたブログを書いてみるのもいいかもしれませんね。

経済学部商学科3年 室伏

コメント