スキップしてメイン コンテンツに移動

注目

映画『マルクス・エンゲルス』

皆さん こんにちは



今回は…ゼミの皆と一緒に神保町の岩波ホールで 映画『マルクス・エンゲルス』見に行きました。
今年はカール・マルクス生誕200年!それを記念して作られた作品です。

カール・マルクスとフリードリヒ・エンゲルスはパリで運命の出会いを果たしました。
物語は2人の青春時代、 そして『共産党宣言』の執筆に打ち込んでいく様子が描かれています。


映画の中身はやはり難しく、事前に先生に教えてくださったからこそ、 時代背景と内容を理解することができました!



神保町は昔から古書堂が多い…ということで 映画を見終わった後、皆と一緒に古本屋さんに行きました。


普段のゼミ活動とまたひと味ちがう、有意義な日になりました。 お疲れ様でした。
ジョー & yuri

OB・OG会

 
 遅くなりましたが、15日に行われたOB・OG会の報告をしたいと思います。
これは、姉歯ゼミと大妻女子大の先輩たちを招いて、就活を終えた社会人の経験をくみ取ったり、先輩たちとのパイプを持つ意味もあります。他にもいろいろな話をして現役生は今回の経験を活かしてほしいと思います。

 では実際にどんな感じだったのか写真で見ていきましょう!!!





 この時、先生からも色々なアドバイスをもらいました。OB・OGの人達も満足してくれたようで、かなり前から計画・準備した甲斐があったというものですね。



 成功して先輩たちも顔がほっこりしてますね(笑)




 最後に全体写真を載せました。けして人数が多いゼミではないですが、今回のような会をまた次回開きたいと思っています。
 そして、16日からは春合宿と怒涛のスケジュールですが、その話は次回に...



                                              新3年 室伏

コメント

  1. 参加した卒業生の者です。宣言通りコメント書くよー♪

    こちらこそ、招待いただき本当にありがとうございました。卒業生や在校生との雑談、手作りのおいしいご飯、ビンゴ大会、記念撮影と盛り沢山の内容で楽しい時間を過ごすことが出来ました。

    来年度から姉歯先生もお忙しくなるので、ぜひ現役生で先生を支えてあげてください。もちろん、俺らもみんなの力になれることがあれば是非とも協力するので、何かあったらいつでも連絡ください。みなさんの今後の活躍を蔭ながら応援しています。先生もお身体に留意してお仕事頑張ってください。

    by→会場に早く着きすぎた人

    返信削除
    返信
    1. ucchieさん

       返信が大変遅れてしまい申し訳ありませんでした。
      コメントを書いていただきありがとうございます。ブログ担当の小出と申します。
      このようなコメントはとても嬉しい限りです。私は当時スペイン留学をしておりましたので、会には参加できなかったのですが、OB・OG会、楽しんでいただきなによりでございます。

       これから姉歯ゼミのブログも活性化させますので、ぜひ定期的に見ていただければと思います。

      小出

      削除

コメントを投稿