スキップしてメイン コンテンツに移動

注目

映画『マルクス・エンゲルス』

皆さん こんにちは



今回は…ゼミの皆と一緒に神保町の岩波ホールで 映画『マルクス・エンゲルス』見に行きました。
今年はカール・マルクス生誕200年!それを記念して作られた作品です。

カール・マルクスとフリードリヒ・エンゲルスはパリで運命の出会いを果たしました。
物語は2人の青春時代、 そして『共産党宣言』の執筆に打ち込んでいく様子が描かれています。


映画の中身はやはり難しく、事前に先生に教えてくださったからこそ、 時代背景と内容を理解することができました!



神保町は昔から古書堂が多い…ということで 映画を見終わった後、皆と一緒に古本屋さんに行きました。


普段のゼミ活動とまたひと味ちがう、有意義な日になりました。 お疲れ様でした。
ジョー & yuri

箱根駅伝いくぞー

毎年応援に行っている箱根駅伝。
ゼミ生や卒業生、なんとゼミに関係する他大学生まで、一緒に出かけます。
あまり人がいないときは、80代の母、夫も動員、それでも寂しい時は駒澤ベアを同行させます。(小さいくせに存在感のあるやつは法政のマスコットです。連れ合いの関係でこれも同行します。今年は置いてけぼりですね。)
 去年は箱根までなんて到底たどり着けないほどの人出で、小田原の前で下車、紫っぽい集団を発見して、そこで応援しました。
と思ったら、旗は一本だけ、ちいちゃくても目立っていた子どものダウンでした。
 
結局、応援前は歩道に出る人や乗り出している人が気になってそれとなく注意したリ・・・。週番のようですが、きになるので仕方ありません。

とことん写真の撮り方が下手ですが、馬場くんだというくらいはわかりますね。
なぜ写真が撮れないのか?それは望遠を使わず、しかも選手が早すぎるからです。
今年も勝手にOPS=Out of point Supporters「ポイントから外れたところで応援団」を結成。一緒に参加しませんか?
絶対に歩道に出ない。自分がカメラに目立とうなんて考えない(事故の元です)。
みなさん、よろしくお願いいたします。

コメント