スキップしてメイン コンテンツに移動

注目

夏ゼミ~スタート

皆さん、 久しぶりの投稿です。  テスト終わって、夏休みに入りました。
 うちのゼミは勉強のゼミのため、週2回程度の集まりで夏休みも同じく進行します。  アンドルー・ゴードンの『日本の200年』の内容に沿って勉強するとともに、事前の学習で朝鮮半島の南北関係等についても勉強します。

  夏休み合宿地が韓国になりましたが、みんな韓国語は出来ないため、ゼミ長とある研究会で知り合った方が当日のどこかで現地を案内してくれるそうです。そして学校まで誘っていただいて交流会を開きました。みんなと自己紹介と韓国について知りたいことなどを話し合いました。

みんな仲良し! これからも一緒に頑張りましょう。

ジョー

箱根駅伝いくぞー

毎年応援に行っている箱根駅伝。
ゼミ生や卒業生、なんとゼミに関係する他大学生まで、一緒に出かけます。
あまり人がいないときは、80代の母、夫も動員、それでも寂しい時は駒澤ベアを同行させます。(小さいくせに存在感のあるやつは法政のマスコットです。連れ合いの関係でこれも同行します。今年は置いてけぼりですね。)
 去年は箱根までなんて到底たどり着けないほどの人出で、小田原の前で下車、紫っぽい集団を発見して、そこで応援しました。
と思ったら、旗は一本だけ、ちいちゃくても目立っていた子どものダウンでした。
 
結局、応援前は歩道に出る人や乗り出している人が気になってそれとなく注意したリ・・・。週番のようですが、きになるので仕方ありません。

とことん写真の撮り方が下手ですが、馬場くんだというくらいはわかりますね。
なぜ写真が撮れないのか?それは望遠を使わず、しかも選手が早すぎるからです。
今年も勝手にOPS=Out of point Supporters「ポイントから外れたところで応援団」を結成。一緒に参加しませんか?
絶対に歩道に出ない。自分がカメラに目立とうなんて考えない(事故の元です)。
みなさん、よろしくお願いいたします。

コメント