スキップしてメイン コンテンツに移動

注目

映画『マルクス・エンゲルス』

皆さん こんにちは



今回は…ゼミの皆と一緒に神保町の岩波ホールで 映画『マルクス・エンゲルス』見に行きました。
今年はカール・マルクス生誕200年!それを記念して作られた作品です。

カール・マルクスとフリードリヒ・エンゲルスはパリで運命の出会いを果たしました。
物語は2人の青春時代、 そして『共産党宣言』の執筆に打ち込んでいく様子が描かれています。


映画の中身はやはり難しく、事前に先生に教えてくださったからこそ、 時代背景と内容を理解することができました!



神保町は昔から古書堂が多い…ということで 映画を見終わった後、皆と一緒に古本屋さんに行きました。


普段のゼミ活動とまたひと味ちがう、有意義な日になりました。 お疲れ様でした。
ジョー & yuri

合同説明会に参加してきました

 
10月8日(水)と9日(木)に、ゼミの合同説明会に参加してきました。合同説明会は一つの場所に様々なゼミが集まるので、新しくゼミに入ろうとしている学生さんにはいい刺激になったかと思います。姉歯ゼミの説明会にも何人かの学生さんが来てくれたようです。どうもありがとうございました!
 



















 姉歯ゼミの説明を聞いてくださった学生さんはもう「姉歯ゼミってこういうゼミなんだー」というイメージがなんとなくできているかと思います。
 「姉歯ゼミが気になるけど、かなり厳しいところらしいからやめておこうかなー。」と思っているあなた、 まずは気軽に、毎週昼休みに姉歯先生の研究室(2研7階2711)で行っている個別説明会に参加してみたり、毎週水曜日に行っているゼミ活動に見学にきてみたりしてください!

 姉歯ゼミは決して厳しいだけのゼミではなく、楽しいこと、勉強になることがたくさん経験できるゼミだということを実感できるかと思います。
 合同説明会は終わってしまいましたが、個別説明会はまだまだ行っておりますので、姉歯ゼミに興味のある方はぜひ説明を聞きに来てくださいね。



















ということで、、、















 
 今週のゼミ終わりになんと、私たちゼミ生が午後9時まで勉強を行っていたということで、お疲れ様会を込めて、姉歯先生が美味しいディナーをご馳走してくれましたっっ










右:2年大曽根、左:3年高畑




 写真に写っている高畑や、私小出などは一人暮らしで、まるでろくなものを食べていないので、
とってもおいしい料理が続々と来て、もう手がとまりませんでした(笑)
 また食事中でも先生や他のゼミ生とも楽しくお話ができ、おそらくこの頃は午後10時を回っていたと思いますが、たまにはこういうイベントも大学生っぽくて悪くないなと思ったりして・・・

 とても楽しい食事会でしたし、食事をご馳走してくださった姉歯先生にも感謝です。ありがとうございました。

(この後、終電が間に合わなくなり、私小出の家に3人程お泊りでした。)





近々また更新すると思いますのでお楽しみください。では。




3年 小出










コメント