スキップしてメイン コンテンツに移動

注目

映画『マルクス・エンゲルス』

皆さん こんにちは



今回は…ゼミの皆と一緒に神保町の岩波ホールで 映画『マルクス・エンゲルス』見に行きました。
今年はカール・マルクス生誕200年!それを記念して作られた作品です。

カール・マルクスとフリードリヒ・エンゲルスはパリで運命の出会いを果たしました。
物語は2人の青春時代、 そして『共産党宣言』の執筆に打ち込んでいく様子が描かれています。


映画の中身はやはり難しく、事前に先生に教えてくださったからこそ、 時代背景と内容を理解することができました!



神保町は昔から古書堂が多い…ということで 映画を見終わった後、皆と一緒に古本屋さんに行きました。


普段のゼミ活動とまたひと味ちがう、有意義な日になりました。 お疲れ様でした。
ジョー & yuri

燕三条のものづくりぐるっと体験フェスティバルに参加してきました

 私たちは、東京都世田谷区池尻にある世田谷ものづくり学校で燕三条のものづくりぐるっと体験フェスティバルに参加してきました。今年の夏合宿で、三条市のことをより知ることができましたし、三条市の方々ともお近づきになれたということで、今回このイベントにスタッフとして参加することができました。


 どのようなイベントがあったかというと・・・



 1つは、職人さんたちが作ったベイゴマをピカピカに磨き、みんなで遊ぼうというイベントです!
職人さんたちが丁寧にベイゴマの回し方を教えてくれました。本来私たちはスタッフで受付などの仕事をしていなければいけなかったのですが、職人さん達のご好意で私たちもベイゴマの回し方を教えてもらいました。ただ、なかなか上手く回らない(笑) 私小出もうまく回すのに1時間はかかりました。。。










 

 

親子で来てくださる方がたくさんいました。



  ベイゴマが楽しすぎて仕事を忘れて子供達と遊んでいました。(その後はしっかりと働きました。)



ベーゴマで容赦なく子供たちを打ち負かす小出


その他にも・・・



 手作りで木琴を作るイベントもありました!!木琴は作るのに時間がかるらしく、1~2時間程かけて1つの木琴を作ってたらしいです。のこぎりを使ったり、組み立てたり、本当に1から作るので、とても面白いイベントだと思います!!写真に写ってる宮崎くんも一生懸命木琴作っています!!完成した木琴を叩かせてもらったら、4つくらいの場所が同じ音で笑いました。



 これらの他にも、クッキー型作りや、ラテアートの体験など、普段私たちが体験しないようなことを今回のイベントで行っていました。特に、小学生や幼稚園児などの子供さんたちに大好評だったのではないかと思います。私たち大学生もとても楽しむことができました。
 三条市の方々には、とてもお世話になっておりましたので、今回このようなかたちでイベントに参加できて良かったです。またこのような機会がありましたら、ぜひとも参加させていただきたいと思います!


 最後になりますが、みなさんお疲れ様でした。次回の更新も楽しみにしていてください!

















おまけ









「火垂るの墓」を見て心を打たれたと言う3年ゼミ長の中居


みんなにドロップ配ってました
 
 
 
 
おわり
 


コメント