スキップしてメイン コンテンツに移動

注目

映画『マルクス・エンゲルス』

皆さん こんにちは



今回は…ゼミの皆と一緒に神保町の岩波ホールで 映画『マルクス・エンゲルス』見に行きました。
今年はカール・マルクス生誕200年!それを記念して作られた作品です。

カール・マルクスとフリードリヒ・エンゲルスはパリで運命の出会いを果たしました。
物語は2人の青春時代、 そして『共産党宣言』の執筆に打ち込んでいく様子が描かれています。


映画の中身はやはり難しく、事前に先生に教えてくださったからこそ、 時代背景と内容を理解することができました!



神保町は昔から古書堂が多い…ということで 映画を見終わった後、皆と一緒に古本屋さんに行きました。


普段のゼミ活動とまたひと味ちがう、有意義な日になりました。 お疲れ様でした。
ジョー & yuri

合宿最終日

                 ついに合宿最終日!!!!

  長いようで短かった合宿も今日で終わりです。最初は四日町市場という朝市に行き、地域の売り手の方々とコミュニケーションを取りながら買い物をしました。ここでは主な買い手は高齢者なのですが、それを主婦層にも多く買ってもらおうと取り組みも行っているそうです。


  これは私が買ったものですがおいしくいただきました!特にまるなすは焼きナスにして食べたのですが、家族に大変好評でした!

 次に燕三条地場産業振興センターで3日目で報告したゼミ生の発表を市の職員さんたちにもお披露目することに急遽なりました。時間もなく発表者は前回と同じ人になってしまいましたが、とても良い発表だったと思いました。次にこのような機会があればどんどん新しい人でチャレンジしていったら力が付くと思います。

 先輩方お疲れ様です!!

 
 

 そして燕三条ブランド推進室の山田さんに燕三条のブランド・グッドデザイン賞の製品を説明してもらいながら見学させてもらいました。


 この写真はグッドデザイン賞を取った製品の1つです。こんな食器で食べれたら料理も2割増しでおいしく見えるかも・・・

 これにて経済学部姉歯ゼミ2014年夏合宿を終わります。この合宿はきっとゼミ生に力をつけた良い機会だったと思います。それぞれがこの合宿を通じて自分に足りなかったこと、ゼミ全体を通じて感じたことがきっとあったはずです。それを今後のゼミ活動で出していければと思います。この合宿でお世話になったみなさん・姉歯先生、とても勉強になりありがとうございました。三条市での活動を踏まえ論文にして出したいと思いますので、見ていただければ幸いです。



 

 

コメント