スキップしてメイン コンテンツに移動

注目

夏ゼミ~スタート

皆さん、 久しぶりの投稿です。  テスト終わって、夏休みに入りました。
 うちのゼミは勉強のゼミのため、週2回程度の集まりで夏休みも同じく進行します。  アンドルー・ゴードンの『日本の200年』の内容に沿って勉強するとともに、事前の学習で朝鮮半島の南北関係等についても勉強します。

  夏休み合宿地が韓国になりましたが、みんな韓国語は出来ないため、ゼミ長とある研究会で知り合った方が当日のどこかで現地を案内してくれるそうです。そして学校まで誘っていただいて交流会を開きました。みんなと自己紹介と韓国について知りたいことなどを話し合いました。

みんな仲良し! これからも一緒に頑張りましょう。

ジョー

合宿最終日

                 ついに合宿最終日!!!!

  長いようで短かった合宿も今日で終わりです。最初は四日町市場という朝市に行き、地域の売り手の方々とコミュニケーションを取りながら買い物をしました。ここでは主な買い手は高齢者なのですが、それを主婦層にも多く買ってもらおうと取り組みも行っているそうです。


  これは私が買ったものですがおいしくいただきました!特にまるなすは焼きナスにして食べたのですが、家族に大変好評でした!

 次に燕三条地場産業振興センターで3日目で報告したゼミ生の発表を市の職員さんたちにもお披露目することに急遽なりました。時間もなく発表者は前回と同じ人になってしまいましたが、とても良い発表だったと思いました。次にこのような機会があればどんどん新しい人でチャレンジしていったら力が付くと思います。

 先輩方お疲れ様です!!

 
 

 そして燕三条ブランド推進室の山田さんに燕三条のブランド・グッドデザイン賞の製品を説明してもらいながら見学させてもらいました。


 この写真はグッドデザイン賞を取った製品の1つです。こんな食器で食べれたら料理も2割増しでおいしく見えるかも・・・

 これにて経済学部姉歯ゼミ2014年夏合宿を終わります。この合宿はきっとゼミ生に力をつけた良い機会だったと思います。それぞれがこの合宿を通じて自分に足りなかったこと、ゼミ全体を通じて感じたことがきっとあったはずです。それを今後のゼミ活動で出していければと思います。この合宿でお世話になったみなさん・姉歯先生、とても勉強になりありがとうございました。三条市での活動を踏まえ論文にして出したいと思いますので、見ていただければ幸いです。



 

 

コメント