スキップしてメイン コンテンツに移動

注目

映画『マルクス・エンゲルス』

皆さん こんにちは



今回は…ゼミの皆と一緒に神保町の岩波ホールで 映画『マルクス・エンゲルス』見に行きました。
今年はカール・マルクス生誕200年!それを記念して作られた作品です。

カール・マルクスとフリードリヒ・エンゲルスはパリで運命の出会いを果たしました。
物語は2人の青春時代、 そして『共産党宣言』の執筆に打ち込んでいく様子が描かれています。


映画の中身はやはり難しく、事前に先生に教えてくださったからこそ、 時代背景と内容を理解することができました!



神保町は昔から古書堂が多い…ということで 映画を見終わった後、皆と一緒に古本屋さんに行きました。


普段のゼミ活動とまたひと味ちがう、有意義な日になりました。 お疲れ様でした。
ジョー & yuri

三条夏合宿2日目


2日目は朝から合田合同さんと一緒に、耕作放棄地の再生に取り組みました。合田合同さんは、鍬を作っているところで、その人たちの説明の下、農業をしてきました。新潟の土は、粘土質であるため、稲作に適している土地が多いことも合田合同さんにききました。
 みんな汗だくで、小さい面積でしたが、なんとか土を耕すことができました!




様々な農具を使い土を耕していきました




暑さで倒れそうになる4年ゼミ長


 また、棚田百景に選ばれている、北五百川の棚田にも行ってきました。棚田での米作りは普通の田んぼでの米作りよりも遥かに作業が大変であることを学びました。棚田というものは、保水機能など、さまざまな多面的機能を備えており、人々の暮らしを支えています。



棚田を見ながら山を登っております









 


 
 三条市さんは市内にある古い公民館を、宿泊施設に改装する活動を行っています。そこで、私たちはその公民館の改装を少しばかりでしたが手伝ってきました。本当に古い施設でしたが、改装すればいい宿泊施設になるかも?!


来年頃には完成するのかな?? 楽しみですね。

2日目は、農業体験、棚田見学などで、農業の重要性、大変さを学びました。今日知って学んだことをしっかりとまとめて、これからの報告に活かしていこうと思います。
 3日目も頑張ります!!


コメント