スキップしてメイン コンテンツに移動

注目

映画『マルクス・エンゲルス』

皆さん こんにちは



今回は…ゼミの皆と一緒に神保町の岩波ホールで 映画『マルクス・エンゲルス』見に行きました。
今年はカール・マルクス生誕200年!それを記念して作られた作品です。

カール・マルクスとフリードリヒ・エンゲルスはパリで運命の出会いを果たしました。
物語は2人の青春時代、 そして『共産党宣言』の執筆に打ち込んでいく様子が描かれています。


映画の中身はやはり難しく、事前に先生に教えてくださったからこそ、 時代背景と内容を理解することができました!



神保町は昔から古書堂が多い…ということで 映画を見終わった後、皆と一緒に古本屋さんに行きました。


普段のゼミ活動とまたひと味ちがう、有意義な日になりました。 お疲れ様でした。
ジョー & yuri

夏合宿に向けて

 3か月ぶりの更新になります…お久しぶりです。

 

 私たち姉歯ゼミは、夏休みに「新潟」に行くことに決まりました。場所は「三条市」というところで4泊5日してきます。
 2年前にも、このゼミは夏合宿で新潟へ行ったということで、今年も同じような体験ができるということで、とても楽しみでございます。昨年の夏合宿は「沖縄」で行いました。暑いし(新潟も暑いです)、観光客やカップルの楽しげな姿を見ながらでの調査でしたので心が荒ぶっていましたが、今年の新潟での夏合宿は、そのようなことがなさそうで良かったです。


 2年前の夏合宿の様子を聞くところ、農業体験包丁研など、調査というより、その地域の産業に実際に触れてみるというような活動が多いみたいです。新潟の三条には、日本でも有名な包丁研ぎの職人さんがいるので、今年の夏合宿でも包丁研ぎ(包丁を1から作ってみる?)をやってみる案が出ています。とても楽しみです。


 農業体験では、合鴨農法を体験してきたそうです。だた、日中はあっついので、実際に体験するときは万全な対策が必要なようです。熱中症起こした人もいたのかな?新潟の夏は暑いですからね。。。


 現在は、「三条市」の成り立ちについてや、どのような産業があるのかを調査中であります。
 まだ合宿スケジュールも作成段階なので、いろいろスケジュールが分かり次第、情報を発信していこうと思います。もうブログ更新はさぼりません。できるだけたくさんの人にこのゼミについて知ってもらいたいので、できれば毎週・・・いや2週間に1回はブログを更新していこうと思っています!
私は、出身が新潟ですが、三条市という地域の特色について知らないことが多いので、この機会に地元新潟について知ることができればと思います。


 では次回の更新をお楽しみに。


小出

コメント