スキップしてメイン コンテンツに移動

注目

映画『マルクス・エンゲルス』

皆さん こんにちは



今回は…ゼミの皆と一緒に神保町の岩波ホールで 映画『マルクス・エンゲルス』見に行きました。
今年はカール・マルクス生誕200年!それを記念して作られた作品です。

カール・マルクスとフリードリヒ・エンゲルスはパリで運命の出会いを果たしました。
物語は2人の青春時代、 そして『共産党宣言』の執筆に打ち込んでいく様子が描かれています。


映画の中身はやはり難しく、事前に先生に教えてくださったからこそ、 時代背景と内容を理解することができました!



神保町は昔から古書堂が多い…ということで 映画を見終わった後、皆と一緒に古本屋さんに行きました。


普段のゼミ活動とまたひと味ちがう、有意義な日になりました。 お疲れ様でした。
ジョー & yuri

合宿2日目&3日目 レポート その2

 合宿2日目が終わったあと、ゼミ内の交流会&消費税8%カウントダウン&卒業生岸田さんのお祝いパーティー&を行いました。卒業生の岸田さんはなんと正式には姉歯ゼミには所属しておらず、本当は違うゼミのゼミ長なんですよね(笑)
 岸田さんには、みんなで書いた色紙と、「ふなっしー」のグッズがいっぱい入ってるふなっしー詰め合わせをプレゼントしました。





 




 岸田さんは、どうやら就職してもこの姉歯ゼミに来ていただける?みたいな話もちらほら。
最近入手した情報ではもうすでに大学までの電車の定期健を購入しているみたいです。
 仕事をしながらゼミに参加する岸田さんはほんとすごいと思います。また頑張りすぎて倒れなきゃいいですが…(笑)
 

 岸田さん!卒業おめでとうございます!!

また4月からゼミに着ていただけることを楽しみにしています。



 

 
 なんとこの交流会は日をまたいで午前3時くらいまで行っていました。だいたい午後10時くらいからこの交流会が始まったので、だいたい5時間くらいやってましたね。みんなでワイワイしてめちゃくちゃたのしかったです!!
 でもその頃の私たちはまだ知りませんでした。次の朝の目覚めの悪さを・・・
 朝起きれなくて朝食に遅刻する2年生、目が完全に空いてないゼミ長、基本みんなぐったりしてました(笑)次からは気を付けないと、、、



 なんとか2泊3日の春合宿は終わりました。力のある新入生がたくさん入ってくれたおかげでより深い議論ができていい合宿だったと思いました。今年のゼミ活動も楽しくなりそうです。
 姉歯先生、合宿でのご指導ありがとうございました。4月からのゼミでもご指導のほど、よろしくお願いいたします。
 最後にみんなでセミナーハウスの前の桜の前で写真を撮りました。桜が綺麗ですねー、
お花見したいですねー、お花見したいなー(チラッ









高萩インフルなおったかなぁ・・・


こいで

コメント