スキップしてメイン コンテンツに移動

注目

映画『マルクス・エンゲルス』

皆さん こんにちは



今回は…ゼミの皆と一緒に神保町の岩波ホールで 映画『マルクス・エンゲルス』見に行きました。
今年はカール・マルクス生誕200年!それを記念して作られた作品です。

カール・マルクスとフリードリヒ・エンゲルスはパリで運命の出会いを果たしました。
物語は2人の青春時代、 そして『共産党宣言』の執筆に打ち込んでいく様子が描かれています。


映画の中身はやはり難しく、事前に先生に教えてくださったからこそ、 時代背景と内容を理解することができました!



神保町は昔から古書堂が多い…ということで 映画を見終わった後、皆と一緒に古本屋さんに行きました。


普段のゼミ活動とまたひと味ちがう、有意義な日になりました。 お疲れ様でした。
ジョー & yuri

本日のゼミ風景

はじめまして!!2年現代応用経済学科の池上です!
約3か月ぶりの更新となりましたorz


久しぶりの生存報告ということで、今回は本日12月10日のゼミ風景を徒然なるままに書いていこうと思います



さて、今年の「沖縄の地域格差」の研究も佳境に入り、論文を仕上げる段階となりました。
本格的な論文の作成は10月から始まり、みんなでひーこらひーこら言いながら論文に取り掛かりました......

思えば長い戦いでした.....(遠い目)

姉歯先生からアドバイスをいただきながら、あーでもないこーでもないと修正を進め、遂に完成まで一歩手前というところまで来ました!!(なお現在でも修正作業は続いております('A`)ナケルネェ)


今回のゼミでは、ゼミ生それぞれが他の人の論文を読み、自らが修正箇所を探すという作業をしました。集中して探してみると出てきます間違いのオンパレード!!

今日ほど「まだまだ日本語の勉強が必要だな」と感じたことはありません┐(´-`)┌

そして他の人の文章をみると学ぶことが多いと気づくこともできました
自分の論文では間違いに気づけなくても、他人の添削をすることで「ここは自分の文章でも同じことが言えるな」といった感想を持てるようになるのです
またいい文章を発見することも自分のいい学習となりましたヽ( ´ ∇ ` )ノワーイ




最後に本日の写真のコーナー(?)です!今日は、
 我らが姉歯ゼミ2年のツートップです!!(2年生は全4人)
突然写真が撮られ戸惑うゼミ長
さわやかな笑顔と未完成なピースのコントラストがまたいい
























これから少しずつ更新ペースを上げていく(と思います)ので、読んで頂けたらと思います!!

ではではー壁|・_・)ノシ

コメント

  1. 今日はゼミ希望者の説明会と面接が行われました。
    徐々に次のゼミの態様が決まってきましたね。
    論文作業も順調です。この調子でがんばっていきましょう。

    と、ユンケル飲んでる姉歯でした。

    返信削除

コメントを投稿