スキップしてメイン コンテンツに移動

注目

講演会を終えて・・・

みなさん!こんにちは!!

7月ももうすぐ折り返し地点!
大学生にとってはレポートや試験に追われる時期ですね...


さて!

先日、7月10日に
お伝えしていた講演会が行われました!!

その様子をお伝えしていくのですが・・・

「とにかく参加できて良かった」 「歴史を学ぶ意義を改めて感じた」
そのように考えさせられた講演会でした!



講演の内容を簡単にまとめたいと思います!

まず内容です
今回の講演会のテーマの通り「韓国の歴史」と「民主化運動について」でした。


歴史(三国史~朝鮮王朝、日本による占領前後)、民主化運動について

三国志~朝鮮王朝の特徴
1,身分制度:両班(ヤンバン)制、賎民→結婚、職業選べない
2,儒教(儒学)思想
3.農業 :商業等は発達しなかった、農業が高度になったあと貧富の差が拡大した

 ⬇ 日本が朝鮮に対して不平等な条約を押しつけ開国(1876年)

1910年 日本による朝鮮併合

 ⬇ 

1919年 三・一独立運動 ←韓国の現代史に大きく影響!!
始めは北部都市のデモ→全国へ拡大
日本の憲兵の弾圧に対して抵抗し激化した

→独立には至らなかったが、その後に大きな影響を与えた

1930年代
日本が戦争を始め、朝鮮への支配が高まった
→慰安婦の問題等今も残っている

日本の監視によってハングル、歴史、名前がなくされた

 ⬇ 日本からの解放後・・・

第二次世界大戦の終わり→冷戦によって朝鮮戦争へ(1950~52)



政治に関して

1987年6月、光州で始まった「民主抗争

民主化以後の20年間・・・
金大中(キムデジュン)大統領の太陽政策など
言論の自由(民主化)の始まり

2008年~2017年:冷戦の考え方(民主化ダウン)
(李明博(イミョンバク)大統領、その後の朴槿恵(パククネ)大統領)


 ⬇

民主化運動

きっかけ:チョッブル(ろうそくの火)デモ(2016~17年)
参加者は若い人が中心!
→若者、学生、小さな子供を連れた親など

韓国の国民自身が、戦争ではなく平和の道へ歩み出した!!


金先生が繰り返し強調していたことが・・・


「冷戦から平和へのパラダイム転換が大切」 「そのために南北間のコミュニケーションが必要」
ということでした!


今回の講演会で様々をなことを考えさせられました!
私は、韓国と日本での若者の政治の参加(金先生は「参与」とお話されていました)の違いに大変…

ここ最近のゼミの風景 その2

おはようございます、こんにちは、こんばんわ!
姉歯ゼミ2年の小出です。


その2
ゼミのシンポルになるっぽい原画






ゼミ活動の休憩中に撮りました。
これベストショットだよね!

イケメン岩瀬くんです

ピースの仕方とかほんとイケメンだよねっ











 現在私たちはゼミ活動で、サンフランシスコ平和条約、日米安全保障条約、日米地位協定の条約を、自分たちなりの言葉でまとめてみるという挑戦をしています!条約って難しい言葉ばかり使ってわかりにくいですよね(笑)なので、今私たちは小学生でも分かるレベルで表現できないだろうかってことで勉強しているのです☆ 意外と大変なんです~






 ゼミ活動後、みんなでご飯を食べに行きました!とっても美味しかったです!!しかも先生のおごりでした、ありがとうございます












ゼミ長中居(カメラ目線)

 








 
  まぁこんな感じで、勉強以外でも食事会のようなイベントがけっこう開かれているので、とってもいいゼミなんですよねぇ・・・(あとは女の子が入ってくれれば言う事ないかなぁ)




こいで








コメント

  1. まあ、よい中休みでした。
    つらいことばかりのゼミではやりきれませんから。
    キッシーのケーキも時々食べられるし、これに「パワーズ」がつぶれてショックな(新潟の人だけ専用)小出画伯がコシヒカリのおにぎりを、成田名物をいけがみっちが持ってくる、そんなゼミになるともっと心和む風景になるかもしれません。

    返信削除
  2. そういえば、ジュゴン君は小出画伯にそっくりだとの声あり。明美先生に判断してもらいましょう。

    返信削除

コメントを投稿