スキップしてメイン コンテンツに移動

注目

夏ゼミ~スタート

皆さん、 久しぶりの投稿です。  テスト終わって、夏休みに入りました。
 うちのゼミは勉強のゼミのため、週2回程度の集まりで夏休みも同じく進行します。  アンドルー・ゴードンの『日本の200年』の内容に沿って勉強するとともに、事前の学習で朝鮮半島の南北関係等についても勉強します。

  夏休み合宿地が韓国になりましたが、みんな韓国語は出来ないため、ゼミ長とある研究会で知り合った方が当日のどこかで現地を案内してくれるそうです。そして学校まで誘っていただいて交流会を開きました。みんなと自己紹介と韓国について知りたいことなどを話し合いました。

みんな仲良し! これからも一緒に頑張りましょう。

ジョー

democracy now!で福島原発事故調査委員会報告の件を放映

 独立系TV、Democracy Now!はアメリカにいたときからの愛聴番組ですが、先日の事故調査委員会報告について、スリーマイル島事故との比較、政府の対応、国民意識について専門家の意見を交え取り上げています。もちろん全編英語ですが、頑張って聞いてみてください。

http://www.democracynow.org/2012/7/6/as_japan_says_fukushima_disaster_man

「日本人の国民性として、オーソリティには逆らわないのが常だが、今回はちょっと違う」とも私たちのことが表現されています。なるほど、そう思われているのですね。

コメント