スキップしてメイン コンテンツに移動

注目

夏ゼミ~スタート

皆さん、 久しぶりの投稿です。  テスト終わって、夏休みに入りました。
 うちのゼミは勉強のゼミのため、週2回程度の集まりで夏休みも同じく進行します。  アンドルー・ゴードンの『日本の200年』の内容に沿って勉強するとともに、事前の学習で朝鮮半島の南北関係等についても勉強します。

  夏休み合宿地が韓国になりましたが、みんな韓国語は出来ないため、ゼミ長とある研究会で知り合った方が当日のどこかで現地を案内してくれるそうです。そして学校まで誘っていただいて交流会を開きました。みんなと自己紹介と韓国について知りたいことなどを話し合いました。

みんな仲良し! これからも一緒に頑張りましょう。

ジョー

物の少ない時代の遊び・・・リカチャン人形


アメリカではこの10年ほど所得の落ち込みを背景にダウンサイジングをはかる人がミドルクラスで増加、旧工業地域でも生産基盤の移転でゴーストタウン化した町でも、町の縮小を試みているところが増えています。

そんなこんなで、私もダウンサイジング・・・
ただ今、帰国を機に「家の物ダイエット計画取組中」の我が家で、昔
遊んだリカチャン人形が出てきました。「お、三越の箱ではないか」



当時はやった「リカチャンハウス」は高価で買えない…そんな当時、「なんちゃってリカチャンハウス」を手作りする子供が多かったような・・・。

服も高価で、1年に1着しか買ってもらえなかった記憶があります。で、母が手作りしてくれたものがピンクのちょっと上品なワンピース、帽子がほしくてこれも編んでもらいましたっけ。
たぶん広さだけは十分だった庭でござを広げて遊んでいたような・・・。

こういうものは捨てるに捨てられずここまできたわけで、このまままた捨てるに捨てられず持っているんでしょうねえ・・・ダウンサイジングになりません。困った困った。

コメント