スキップしてメイン コンテンツに移動

注目

夏ゼミ~スタート

皆さん、 久しぶりの投稿です。  テスト終わって、夏休みに入りました。
 うちのゼミは勉強のゼミのため、週2回程度の集まりで夏休みも同じく進行します。  アンドルー・ゴードンの『日本の200年』の内容に沿って勉強するとともに、事前の学習で朝鮮半島の南北関係等についても勉強します。

  夏休み合宿地が韓国になりましたが、みんな韓国語は出来ないため、ゼミ長とある研究会で知り合った方が当日のどこかで現地を案内してくれるそうです。そして学校まで誘っていただいて交流会を開きました。みんなと自己紹介と韓国について知りたいことなどを話し合いました。

みんな仲良し! これからも一緒に頑張りましょう。

ジョー

来週はセントパトリックデ―…行事が多すぎです


昨日は夜7時から10時半(!)までカリフォルニア・スタディーズ・アソシエーションの定例研究会、ウオーカー教授が外部資金をとってきてくれて運営されています。夕食のビュッフェと赤ワインやコーヒーでまず30分ほど銘々おなかを満たしてから報告です。
(ちなみに、昨日の写真はないので、アップした写真は、その外部向け研究会ではなくて、もうひとつ出ているBayArea研究会、こっちもウオーカー教授のもとで、院生が集まって研究報告をします。月いち、その時の写真です。手前はウオーカーの寄付でピザLサイズ、夕食用)。

昨日はサンフランシスコで出版活動をしていた日系アメリカ人の人生を通して戦中・戦後のマルチ・カルチュラルなカリフォルニアでの文化的対立などをみました。経済学をやっているととかくこういう情報は避けてしまうのですが、ここにきてSpaceもTimeも幅広く見ていく機会に恵まれました。

きょうはこれからRaich教授の講義、これも私には定例です。その合間に借りた本を図書館に返して、論文の続き、あ、歴史協会から借りている資料のスキャン読み込みもあったんだ。いそがし。

お昼はおにぎりと、「自家製」インスタントみそ汁持参です。雨なので・・・。みなさんも寒さに気をつけて。

コメント