スキップしてメイン コンテンツに移動

注目

夏ゼミ~スタート

皆さん、 久しぶりの投稿です。  テスト終わって、夏休みに入りました。
 うちのゼミは勉強のゼミのため、週2回程度の集まりで夏休みも同じく進行します。  アンドルー・ゴードンの『日本の200年』の内容に沿って勉強するとともに、事前の学習で朝鮮半島の南北関係等についても勉強します。

  夏休み合宿地が韓国になりましたが、みんな韓国語は出来ないため、ゼミ長とある研究会で知り合った方が当日のどこかで現地を案内してくれるそうです。そして学校まで誘っていただいて交流会を開きました。みんなと自己紹介と韓国について知りたいことなどを話し合いました。

みんな仲良し! これからも一緒に頑張りましょう。

ジョー

Open University


オープン・ユニバーシティとは広くコミュニティに開かれている学費のいらない大学という意味です。
ストライキ当日の今日、学内ではあちこちで院生や教授たちがそういう講義をやっておりました。もちろんみんな地べたに座って話を聞くわけです。通常の講義でもそうですが(こちらでは)話している最中にでもどんどん質問が飛んできます。それに答えながら丁々発止やるわけで、楽しかった・・・

空にはTV局のヘリなどが飛んでいてうるさかったのですが、皆の集中度は本当に大したものです。

今は、集会が開かれています。これも屋外ですが、この間より数倍多いのではないでしょうか。
さながらお祭りです。写真は私がいる研究棟の前で行われていたワークショップです。講義自体もとてもおもしろうございました。

コメント