スキップしてメイン コンテンツに移動

注目

夏ゼミ~スタート

皆さん、 久しぶりの投稿です。  テスト終わって、夏休みに入りました。
 うちのゼミは勉強のゼミのため、週2回程度の集まりで夏休みも同じく進行します。  アンドルー・ゴードンの『日本の200年』の内容に沿って勉強するとともに、事前の学習で朝鮮半島の南北関係等についても勉強します。

  夏休み合宿地が韓国になりましたが、みんな韓国語は出来ないため、ゼミ長とある研究会で知り合った方が当日のどこかで現地を案内してくれるそうです。そして学校まで誘っていただいて交流会を開きました。みんなと自己紹介と韓国について知りたいことなどを話し合いました。

みんな仲良し! これからも一緒に頑張りましょう。

ジョー

Happy Thanks giving day そして、currently unabailableです


みなさん、

IT 先進国アメリカのはずなのですが、また土曜から大学のサーバーがダウン、月曜まで一切使えません。

ハードに致命的な故障がとのことです。

こちらは木曜に「感謝祭」で、大学がお休み

次の日も感謝祭の翌日のお休み(ブラックフライデーと言います)、これは株の大暴落の日ではなく、この日からお店の大セールが始まり、一気に黒字になるからということなのですが、お店の開店時間は午前0時、前日からデパートの前には泊まりこみの行列ができるということで、TVで盛んに報道していました。この日も大学はお休みでした(なのに、私は大学に行きました・・・研究棟の鍵を自分で開けて、でも誰もいなくてちょっとさびしく思いました。しかも図書館もおやすみなんて・・・で、早めに帰りました。)

なんと、今年は、このブラックフライデーに、争奪戦に備えて「ペパースプレイ」をもちこんで、競争相手の客にこれをぶっかけて被害者が出る、駐車場で車をジャックしようとして抵抗されたので、その客が撃たれたという狙撃事件あり、大変だったようです。

そして、今日、土曜は地元の店が開店する日、さらにファーマーズマーケットがある日でもあります。
大店舗ではなく地元の個人商店で買い物をしようというスローガンまでオキュパイ運動の一環として提示されるなど、いろいろと私には興味ぶかい3日間になりました。

ちなみに、私はウオーカー教授にお招きいただいて、感謝祭の夕食をご一緒しました。ターキーも、付け合わせのクランベリーも、すべてウオーカー先生の手作りで、民俗学の先生も一緒に話が…最初ははずみましたが、段々興にのってきて早口になると、私にはついていけない状態に・・・。もっとこちらの英語に慣れないといけません・・・。

(写真は、ウオーカー先生他が作ってくれた、で私は食べただけだった、感謝祭の食事です)

コメント