スキップしてメイン コンテンツに移動

注目

夏ゼミ~スタート

皆さん、 久しぶりの投稿です。  テスト終わって、夏休みに入りました。
 うちのゼミは勉強のゼミのため、週2回程度の集まりで夏休みも同じく進行します。  アンドルー・ゴードンの『日本の200年』の内容に沿って勉強するとともに、事前の学習で朝鮮半島の南北関係等についても勉強します。

  夏休み合宿地が韓国になりましたが、みんな韓国語は出来ないため、ゼミ長とある研究会で知り合った方が当日のどこかで現地を案内してくれるそうです。そして学校まで誘っていただいて交流会を開きました。みんなと自己紹介と韓国について知りたいことなどを話し合いました。

みんな仲良し! これからも一緒に頑張りましょう。

ジョー

Cal(UC berkeley)Occupy 運動



今日(11月8日)の昼休み、バークレイで授業料値上げや大学への教育予算カットなどに対する反対のデモが行われています。「います」というのは、昼休みが終わっても、デモ行進のあとの集会で「このままスプロール広場(大学のシンボルのひとつになっている会館前の広場です)にテントを張って、占拠運動を続けることになったからです。

今、上空には警察とマスコミのヘリが飛び交い、学内では6名の学生が警察に拘束されているそうです。
ただ、実際にその場にでかけてみてわかったことですが、行進も集会も極めて平和的で、何一つ破壊するわけではない学生の集合体に対して、機関銃を向けた警官がいたことを知ってびっくりしました。

警官からは2度の警告ののち、張られたテントを撤収するのを拒否した学生たちと警官のもみ合いで倒された女子学生もおり、素手の学生たちに警棒や銃で威嚇しながら、実際に警棒で叩かれた学生もいるとの情報もあります。研究室ははなれているので、こちらまで声も何も聞こえてきませんが。でも、こういう時期にここにいるのですから、きっちり見ておこうと思っています。

ちなみに、学長からは、今朝メールが全員に配布され、話し合う用意があるとのコメントでした。そろそろ大学から責任者が来て学生代表と話し合っている頃です。

コメント