スキップしてメイン コンテンツに移動

注目

夏ゼミ~スタート

皆さん、 久しぶりの投稿です。  テスト終わって、夏休みに入りました。
 うちのゼミは勉強のゼミのため、週2回程度の集まりで夏休みも同じく進行します。  アンドルー・ゴードンの『日本の200年』の内容に沿って勉強するとともに、事前の学習で朝鮮半島の南北関係等についても勉強します。

  夏休み合宿地が韓国になりましたが、みんな韓国語は出来ないため、ゼミ長とある研究会で知り合った方が当日のどこかで現地を案内してくれるそうです。そして学校まで誘っていただいて交流会を開きました。みんなと自己紹介と韓国について知りたいことなどを話し合いました。

みんな仲良し! これからも一緒に頑張りましょう。

ジョー

UC Berkeley構内からの実況中継はいかがでしょうか



ゼミ生のみなさん、このブログをご覧いただいているみなさん、

ご存じのとおり、ここカリフォルニアと日本とは、かなりの時差がございますが、助かることに、まだ日が長く、スカイプやらロジクールやらで直接お話しすることも可能です。
雨期に入る前に、ここバークレイ大学構内からネット経由でお話しする機会を是非設けたいと思います。

イギリスと違って、学内は、ほぼすべてが強力なネット環境で結ばれているので、つまらない研究室の中ではなく、外でお話しできるかと思います。

ご希望がございましたら、いつでもご連絡ください。

今日は、大学正門までの「参道」から構内を見た風景〔学生のブースが連日ならんでいます。聖書研究会からパレスチナ支援、なぜか「食を考える会」のブースまで、日替わりです〕、それに、夕陽が美しいサンフランシスコベイの風景です。

段々ここの環境になれてきて、帰宅が遅くなってきました。昨日は研究会でしたが、終わってからそのまま帰るのはもったいなくて、道路をそのまま直進、マリーナに行って夕陽を撮影したわけです。帰宅は8時半ごろになってしまいました・・・。

aneha@berkeley.eduです。

コメント