スキップしてメイン コンテンツに移動

注目

夏ゼミ~スタート

皆さん、 久しぶりの投稿です。  テスト終わって、夏休みに入りました。
 うちのゼミは勉強のゼミのため、週2回程度の集まりで夏休みも同じく進行します。  アンドルー・ゴードンの『日本の200年』の内容に沿って勉強するとともに、事前の学習で朝鮮半島の南北関係等についても勉強します。

  夏休み合宿地が韓国になりましたが、みんな韓国語は出来ないため、ゼミ長とある研究会で知り合った方が当日のどこかで現地を案内してくれるそうです。そして学校まで誘っていただいて交流会を開きました。みんなと自己紹介と韓国について知りたいことなどを話し合いました。

みんな仲良し! これからも一緒に頑張りましょう。

ジョー

余震に注意してください

ひっきりなしに揺れていますね。頭の上に落ちてきそうなものはすべて床に近いところに移して、逃げられない時は机などの下に身を隠し、頭を腕で守ってください。
ベッドのそばには靴下やスリッパを置いておくこと。懐中電灯もベッドのそばに置いておくことです。
安否確認サイトも立ち上がりました(google person finder)。でも、ご高齢の方、被災した方がこれをつあけるとは思えません。
結局、携帯もネットも、こういうときにはさほど役に立たないということです。
それより、アナログでも同じ地域に住んでいる人同士で人的ネットワークを日ごろから作っていること、それを掌握できるようにきめ細かな対応ができるコミュニティの保持が必要なのでしょう。

つながらない携帯を握りしめ、安否を気にしながらつくづくそう思いました。
ともかく、みな、無事であるように。

コメント