スキップしてメイン コンテンツに移動

注目

夏ゼミ~スタート

皆さん、 久しぶりの投稿です。  テスト終わって、夏休みに入りました。
 うちのゼミは勉強のゼミのため、週2回程度の集まりで夏休みも同じく進行します。  アンドルー・ゴードンの『日本の200年』の内容に沿って勉強するとともに、事前の学習で朝鮮半島の南北関係等についても勉強します。

  夏休み合宿地が韓国になりましたが、みんな韓国語は出来ないため、ゼミ長とある研究会で知り合った方が当日のどこかで現地を案内してくれるそうです。そして学校まで誘っていただいて交流会を開きました。みんなと自己紹介と韓国について知りたいことなどを話し合いました。

みんな仲良し! これからも一緒に頑張りましょう。

ジョー

自転車用ヘルメット購入

ずっと気になっていました。カナダのUBCに滞在したとき、自転車を借りて構内を駆け回っていました。カナダでは自転車にはヘルメットが必要とされ、かぶっていないと処罰されます。


日本でも、今自転車の事故が増えていますね。左側通行をしない、曲がるとき、合図もなしに急に曲がる、そもそも歩行者も右側通行を守る人はほとんどいませんね。

で、私は自転車に乗るときは、できるだけ手で合図をするようにしていますが、わが身も守らねばと思いました。カナダで買ったヘルメットはあのエイリアンの頭のようなやつ…ママチャリであれはねえ・・・



ママチャリでもOKのヘルメットは?・・・で、行きついたのが

YAKKAI(デンマーク)のヘルメット。

乗馬用ヘルメットに見えますが、これは気にいりました。

外側は着せかえられるようになっていて、耳あても付けられます。

これに夜間は人目を気にせず黄色い反射ベストを着用すれば(ちょっとこちらは恥ずかしい)、黒ずくめで走ることの多い私も、少しは身を守れるかもしれないと思っています。


ちなみに私が買ったのは、Paris Blackskinなんたらというもの。

コメント

  1. 姉歯先生

    カナダのUBC…懐かしいですね。
    UBCはめちゃくちゃ構内が広くて、移動が大変でした。

    みなさんUBCはご存知ですかね?
    University of British Columbia、カナダで
    2番目(だったかな…自信ない)に大きな大学です。

    道路交通法では歩行者は右側通行ですよね。
    でも、エスカレーターも歩道も左側が当たり前になってる。
    関西は逆なんですかね?

    こないだ拝見しました。
    帽子みたいでお洒落ですよねー♪

    反射ベルトは恥ずかしいけど、その分洋服を
    明るい色にすれば大丈夫かと?


    ucchie

    返信削除
  2. うっちー、
    どうもありがと。黄色い反射板はまだ試す機会がありません。なるほど、明るい色ねえ。。。ない。

    UBC,うっちー、知ってるかな?UBC構内で世界一有名なものなんだ?

    返信削除
  3. 反射材料(Reflective tape)を付けるヘルメットは自転車運転手によってはいい装備だと思います。

    返信削除

コメントを投稿