スキップしてメイン コンテンツに移動

注目

夏ゼミ~スタート

皆さん、 久しぶりの投稿です。  テスト終わって、夏休みに入りました。
 うちのゼミは勉強のゼミのため、週2回程度の集まりで夏休みも同じく進行します。  アンドルー・ゴードンの『日本の200年』の内容に沿って勉強するとともに、事前の学習で朝鮮半島の南北関係等についても勉強します。

  夏休み合宿地が韓国になりましたが、みんな韓国語は出来ないため、ゼミ長とある研究会で知り合った方が当日のどこかで現地を案内してくれるそうです。そして学校まで誘っていただいて交流会を開きました。みんなと自己紹介と韓国について知りたいことなどを話し合いました。

みんな仲良し! これからも一緒に頑張りましょう。

ジョー

大掃除は半日

新年明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。

今年はさすがに「あけおめことよろ」というわけのわからないメールが来ないので助かります。

賀状をくれたゼミ生のみなさん、ありがとう。

私は大掃除を済ませ、ほっと一息です。

大掃除は正月元旦、午前中です。え?だめ?

で、二か所だけ。電子レンジの下、換気扇の掃除。以上。え?だめ?

午後にはまたどうせ仕事です。で、昨晩も仕事です。知らないうちに年が明けて、また新しい忙しい年が始まるので。

さて、仕事に取り掛かります。

コメント

  1. 姉歯先生、みなさん

    明けましておめでとうございます。
    昨年は色んな人に助けられた気がします。
    先生、そしてみなさま、お世話になりました。

    今年も宜しくお願いいたします。

    年賀状は授業が終わった後から書き始めたので(25日以降)
    明日以降に届くと思います。ごめんなさい…。

    大掃除というよりは、普通の掃除ですね(・・;)

    今年は冬休みがとっても短くて困ります。
    福袋すら買いに行けません(T◇T)
    1月は試験のみの方が良くないですか?!
    そう考えているのは私だけでしょうか…?

    ucchie

    返信削除
  2. うっちー、

    昔の大学はもっと休みが長かったのですが、今はだいぶ短くなりましたね。確かに休みを挟んで講義の続きはちょっとやりにくいかな。

    休み明け、ちょっと復習をしてから本題にはいりましょう。

    大掃除の続きは再来年やります(笑)

    返信削除

コメントを投稿