スキップしてメイン コンテンツに移動

注目

夏ゼミ~スタート

皆さん、 久しぶりの投稿です。  テスト終わって、夏休みに入りました。
 うちのゼミは勉強のゼミのため、週2回程度の集まりで夏休みも同じく進行します。  アンドルー・ゴードンの『日本の200年』の内容に沿って勉強するとともに、事前の学習で朝鮮半島の南北関係等についても勉強します。

  夏休み合宿地が韓国になりましたが、みんな韓国語は出来ないため、ゼミ長とある研究会で知り合った方が当日のどこかで現地を案内してくれるそうです。そして学校まで誘っていただいて交流会を開きました。みんなと自己紹介と韓国について知りたいことなどを話し合いました。

みんな仲良し! これからも一緒に頑張りましょう。

ジョー

へびは・・・主だった!!!

ヘビ・・・今日わかったことなのですが、あのへびはあのあたりに住みつく「主」だったのだ!

昨夏、同じ場所で「主」と会ったという話を聞きました。

「主」は大事にしないといけません。

ちなみに、昨年は「大学構内」に越境していたそうです。
ちょうど、あの喫煙スペースの角あたり…ほら、たばこ吸っているあなたの足元に「主」・・・

コメント

  1. 姉歯先生

    ヘビは大嫌いです。
    でも、それ以上に虫が大嫌いです!
    僕の地元は田舎なのでヘビの死骸なんてあちらこちらに落ちてましたよ(笑)

    しだっち

    返信削除
  2. 姉歯先生

    主ですか。

    確かにどっかの国で蛇を崇めている国があったような
    気もします。どこだったかなぁ??忘れた。

    ちょっかい出さない限り襲ってくることもないし、
    毒もおそらくないでしょう。あったら困りますが(焦)

    返信削除
  3. しだっち、

    死骸かあ・・・それも怖いなあ。
    昔、中大があの山奥に引っ越した当初、会議だかで学生同士の交流があって出かけたら、コンコース内に蛇の抜け殻ありーの、夕方にタヌキに出会い~の、すごいなと思っておりました。

    最近は、ヘビやタヌキのほうから都会にやってくるってかんじでしょうか。

    しだっち、夏合宿が新潟だと、虫と蛇、たくさんおりますんで、よろしく。

    返信削除
  4. うっちー、

    ヘビは、お医者さんの神様です。
    ほれ、よくお医者さんのマークになっとるでしょ。
    あれはギリシャ神話のアスクレピオスです。アポロンの息子で、ケンタウルス一族の中で薬草の使い方や医療を学んで、おまけにメデューサの血液を手に入れたので、それで多くの英雄を救ったという伝説です。へびつかい座となって天空におるそうな。
    永遠の命、医術の神様・・・ですね。

    返信削除

コメントを投稿