スキップしてメイン コンテンツに移動

注目

映画『マルクス・エンゲルス』

皆さん こんにちは



今回は…ゼミの皆と一緒に神保町の岩波ホールで 映画『マルクス・エンゲルス』見に行きました。
今年はカール・マルクス生誕200年!それを記念して作られた作品です。

カール・マルクスとフリードリヒ・エンゲルスはパリで運命の出会いを果たしました。
物語は2人の青春時代、 そして『共産党宣言』の執筆に打ち込んでいく様子が描かれています。


映画の中身はやはり難しく、事前に先生に教えてくださったからこそ、 時代背景と内容を理解することができました!



神保町は昔から古書堂が多い…ということで 映画を見終わった後、皆と一緒に古本屋さんに行きました。


普段のゼミ活動とまたひと味ちがう、有意義な日になりました。 お疲れ様でした。
ジョー & yuri

まんま塾の看板…現物写真まだなし

三条のお話もうひとつ。

三条では前にこのブログでも紹介しましたが、「まんま塾」というおもしろいものができました。

三条のものをもっといろんなところで使いましょう。で、どこに行っても何を選んでも自然に安全で新鮮でおいしいもの、地元にも役立つものになるように・・・

消費者は本来選び取るだけの情報は持っていなくて当然・・・だから市全体で安心の生活を作っていく…看板ができたので、紹介したいのは山々なのですが、どこにもアップされていないので、田村さん、どこかにアップ、よろしくお願いいたします。

コメント

  1. 姉歯先生

    地産地消が地域活性化に繋がるなんて素敵☆
    ちなみに俺はこのゼミに入るまで、東京都に農業や
    牧畜を経営している人がいるなんて知りませんでした。

    看板見るの楽しみですね~♪

    あ、先生。話変わりますが、あんやすくんが登録して
    ゼミ生が全員登録完了いたしました。
    ちなみにサッカーの記事にコメント1つ追加しております。

    返信削除
  2. ありがとう、あんやす君のコメントにお返事しておきました。
    ちなみに私が大好きなプレーヤーは何と言ってもジダン。彼のサッカーは芸術です。

    返信削除

コメントを投稿