スキップしてメイン コンテンツに移動

注目

映画『マルクス・エンゲルス』

皆さん こんにちは



今回は…ゼミの皆と一緒に神保町の岩波ホールで 映画『マルクス・エンゲルス』見に行きました。
今年はカール・マルクス生誕200年!それを記念して作られた作品です。

カール・マルクスとフリードリヒ・エンゲルスはパリで運命の出会いを果たしました。
物語は2人の青春時代、 そして『共産党宣言』の執筆に打ち込んでいく様子が描かれています。


映画の中身はやはり難しく、事前に先生に教えてくださったからこそ、 時代背景と内容を理解することができました!



神保町は昔から古書堂が多い…ということで 映画を見終わった後、皆と一緒に古本屋さんに行きました。


普段のゼミ活動とまたひと味ちがう、有意義な日になりました。 お疲れ様でした。
ジョー & yuri

明日までに2万字書かねば・・・

明日までに2万字の原稿、仕上げるぞ!

今夜PCを開いたら、その途中仕事は2000字分で止まっておりまして。

で、今までで5千字・・・

この分なら明日までで何とかなるかな。でも翻訳作業は中断です・・・とほほ。

コメント

  1. 姉歯先生

    2万まで、あと1万5千……。気が滅入りそうです。
    私は6千字のレポートに一週間かかりました。
    ファイト一発リポ…(以下省略。研究室のデスクの足元に
    大漁の栄養剤があるのをこないだ発見しましたが?)

    徹夜はお肌に悪影響ですから、程ほどに。
    優先順位を確認してお仕事するのは基本です!!

    更に下書きを含め記事が100件突入!!!
    このブログが始まってからあと少しで1年経過するんですね。

    今年は一体どんなゼミになるのか、楽しみよりは
    若干不安が多い私です。。みんな、俺にチカラを!!!!!

    返信削除
  2. うっちー、お気遣い、痛み入ります。
    そうか100件超えたんですね。でも書いてくれる人が限られていますなあ。

    今日、仕上げて今送ったところです。ああ、メールという手段があってよかったあ。

    そう、あの大量の栄養ドリンクは、駒澤に来てからというもの毎年やってくる連続2カ月間の引きこもり期間に必要な「魔の集中力」を出し続けるための最後の手段でございます。

    でも、「良い子はまねしないでね」

    返信削除

コメントを投稿