スキップしてメイン コンテンツに移動

投稿

注目

新ゼミ生紹介インタビュー その2

ブログをご購読の皆様、こんにちは。

さて、前回のブログ記事に続きまして、新ゼミのインタビューです。
続いては、二人目、萩野さんです。

※以下、聞き手(M)萩野さん(H)

M. じゃあ、まずは姉歯ゼミを選んだ理由からお願いします。
H. 大学生になって二年が過ぎた春休み、わたしは大学生になって何を学んだんだろう、と思いました。もちろん、友達との出会いや、部活の仲間といった自分にとってかけがえのない財産はできたと思いましたが、勉強面での成長はほぼないのでは?と思いました。そんなときに、当時経済学部の学部長であった姉歯先生とお話しをさせていただき、このゼミに入ったらたくさんのことが吸収できそうだな!と思い、入ることに決めました。
M. ゼミでの第一印象は? H. 人数が少ない!みんな真面目そう。
M. 真面目そうって(笑)具体的どんなところから?
H. まず、見た目です(笑)。次に、日常会話の内容に諺や四字熟語などが多い点でもそのように感じました。2年次生のレジュメの発表を聞いた時も、わたしよりも年下のはずなのに、自分が作った事のない長さのレジュメ、そしてわかりやすい報告に驚きました。  3年生の佐渡の発表を聞いた時は、きっと想像を超えるほどの膨大な時間と資料を取り扱ったであろう報告のパワーポイントと解説に引き込まれました。 M. まあ、確かに姉歯ゼミでは、何気ない会話でもウィットの効いた返しをする文化があるね。実際にゼミに参加してみて何か思うところはありましたか?
H. 大学の受験勉強で勉強したことがやっと活きた気がして、涙が出るくらい嬉しかったです。ゼミの皆さんは本当に頑張り屋さんで、優しくて、尊敬します。そして、先生はとてもたくさんの経験をお持ちで、そのお話しを聞くのが、とても楽しいです!また、様々な研究をなさっていて、本当に色々なことをご存じなので尊敬しますし、憧れます。
M. なるほど。僕も初めてゼミに参加した時の感動した記憶があります。その時はGDPの影響について議論していて、より厳密に考えるためにGDPの定義からその細かい構成要素にまで話が及んでおり、すごい衝撃を受けました。  話は変わりますが、趣味とか好きなことは何ですか?
H. 趣味は音楽を聴いたり、ピアノを弾いたり、雑誌を見る事です!  好きな事は、ハンドボールの応援です!

最新の投稿

新ゼミ生紹介インタビュー その1

ゼミ生の論文紹介(佐渡)

ゼミ生の論文紹介(金融)

ゼミ生の論文紹介(地域活性化)

Column 1231―「post truth」とゼミ活動―

春のゼミ合宿 番外編!

春のゼミ合宿!

ゼミ告知 いろいろ

卒業生特集 その3